2021-01-14

18時からの外出禁止

 土曜から、外出禁止が夕方18時からになるそうですよ、奥さん。。。
もうすでにいくつかの地域では実施されていた18時からの外出禁止令。20時でもけっこう抵抗あったのに、18時なんて本当に可能なのだろうか?と思うよわたしは。フランス人らが本当に耐えられるのか?
口を開けば愚痴を言っている彼ら(前からだけど)。でもこんな状況じゃ不満でも言いたくなるよな…っていうか不満を言わないでいられるわけがない。じゃなかったらそれこそ不健康だよ。
 
つまり仕事してすぐ家に帰れってことだよね。。お勤めをしている人々は買い物いつするねーんって話ですよ。
高校の美術の時間の講師も、あと一コマ残っている。私が受け持っている授業は16時〜18時なのだけど、できっこないじゃーん
どうなるんだろ。


ところで

最近ざくろにハマりすぎて、あのちょっと苦くてドロドロしたジュースを好んで飲んでいた。するとフランスの兄が「ざくろはシロップがうまい」というのでアフリカ系のお店に買いに行ったら、これを勧められた。
え?ジャム?
「ざくろの絵ないけど?」
って言ったら、店員さんがすごいいい笑顔で、指でこのちっこいところ指差して「ざくろ入ってるよ〜 売り切れてなくてよかった、君ラッキーだねぇ〜」と教えてくれた。
 
え!!!
ちっっっさ!!!!!!
せっかくなので購入。(ラッキーと言われたけど商品めっちゃ棚に在庫あったけど?)
開けてみると黒くてドロドロしておる。
そしてめちゃくちゃ酸っぱい。たぶんプレーン?
しかもびっくりしたけどプレーンの種がゴロゴロはいっておる。ザクロの影も形も無い。笑
 
舌がちょっとヒリヒリするくらい酸っぱくて濃厚だ。
いっぱいは食べられないけど、ちょびちょび消費していこうと思う。
 
店員さんの笑顔がチャーミングで、なんかそれを見るためにお店に足を運んだみたいだった。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電