2021-01-30

手巻き

長期レジデンスの準備のためナントに戻ってきた。高速使えば1時間半のところなので対して大掛かりな準備はいらないんだけど、なるだけ制作に集中したいのでそんなしょっちゅうは帰ってこないだろう。
 

パリから友人ら2人がナントに来てくれたので、夏ぶりに会う。共通の友人Eのお家に集合だ!夜間外出禁止なので、一緒に夕食をとると決めたら家に泊まることになる。お泊まり会、楽しいよね〜

パリから来た彼らは、コロナがなければ年中世界中のブックフェアに参加しているような人らだ。飛行機にも乗らず、こんなに長いことパリにとどまることも初めてだと言っていた。
 
情報交換は電話でもインターネットでもできるけど、やっぱ大切な友人らと直接会って話すって、人間が必要としていることだよな。フランスのコロナ新規感染者数はずっと横ばい(毎日2万人くらい 日本に比べると相当多い)。3度目の外出禁止令が噂されてたけどまだ様子をみるらしい。
夜間外出禁止のせいで18時前のスーパーや土曜日の買い物の混雑がひどい。ソーシャルディスタンスもあったもんじゃない。車で郊外に制作の材料買いに行ったけど車の運転めちゃくちゃ荒いし危ない。もう疲労困憊だ。
 
 
手巻き寿司。
Eの息子くんが巻き寿司作り出した。こんな道具があるんだね。


そのあとは大人だけで手巻き寿司に。手巻き寿司って好きな具を好きなだけ食べられるからいいよね。お米の量も調節できて最高。
手前のはEがうずらの卵とトマトで作ったキノコ。

 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電