2011-12-17

3度目の滞在許可証、支援物資

滞在許可証がやっと手に入りました!
3年目にして、なかなか苦労しました。
いや、苦労はしてない!単純に担当者の人たちが天手古舞いになっていただけだ!


前の滞在許可証の有効期限は2011年9月30日まで。
その1週間くらい前に更新手続きをしました。
普通は滞在許可証の有効期限前に更新手続きをしていれば、期限が切れてから3ヶ月以内ならフランスに居られるらしい。(その間に旅行をしたりする場合は知らないけど・・・)でももうすぐ12月30日はやってくるので焦る私。「受取日」の11月28日に行っても出来てなくて「届き次第こちらから電話します」って言われたから信じて待っていた。


でも電話鳴らない!


なのでこちらから電話をすると「いやーまだですね」と返事。
うぅ・・・この得体の知れない不安に悩まされる日々は嫌だった。


結局意を決して県庁に行くと、窓口のおばちゃんが、
「いや、アンタ!出来てるよ!アンタの許可証出来てるよ!」
と言ってくれたので、即座に受け取り場所へ。
(彼女は一言。「もうどこもめちゃくちゃなのよ」と漏らした)


そして、やっと!なのでした。


受け取りの際、担当のお兄さんが渋い顔をしていて
(だってこの人が「届き次第電話かメール送信する」って言った)
私は無言の受け取り。。
受付で私の顔を見た時の「げっ」の顔を私は見逃さなかった!
彼の申し訳なさも存分に感じながらちょっと気まずい雰囲気。

でももらえてよかった!ありがとう。
お兄さんも日々対応に追われてるんだろうね。お疲れ様…



ジャじゃーん!
金沢から色々支援物資が届きました・・・!
いつもどうもありがとうございます!!大切に頂きます!!
こちらからの荷物もそろそろ届くはずです^^嬉しい!!
相方とひゃっほ〜!と喜びの舞を舞うしばしの間、
ふと彼が抹茶オレのパッケージを見て一言。

「このイラストの中の人
 絶対抹茶こぼすよね・・・大丈夫かな(´0`)」
(ホントだ・・・鋭いつっこみ(*o*))

「しかも、これ日本人なの?外国人なの?髪が茶色いけど・・・」

私はそこまで答えられないけど、髪を染める日本人女性が沢山いるっていうことだけは伝えました。
そうそう、よくこちらで言われるのが
「日本人は素敵な黒髪を持っているのにどうしてそれをわざわざ染めてしまうのか」ということ。そういえば私もかれこれ2年髪染めてない。それはただ単にお金がかかるし、面倒くさいだけなんだけどね(´-`)えへ


クリスマス前の土曜日はホンマに混んでるんです、町中!
教会前を横切ると・・・
なんか (言っちゃだめだが安っぽい) 星が・・・(・_・)
良い季節です、ナント!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電