2011-12-20

折り紙アトリエ

子どもたち用にAtelier d'Origamiアトリエ折り紙を開きました。6人の子どもたちがワラワラとやって来てくれて、賑やかな楽しい1時間となりました^^

うちの相方もアシスタントとして付き合ってくれたお陰で子ども達の予測不可能な対応にも上手く対処。6人の子どもに対して1人の大人はなかなかギリギリだなぁと。

今日皆で作ったのは、カブトとカメラと鶴とパクパク恐竜。6人中2人が何故かカエルをすでに作ったことがあるとか。(なんで鶴じゃないんだろう?)それにしてもこんなに皆が熱中して折り紙してくれると思わなかった(*o*)

(ちなみにフランスではOrigamiはけっこう知られている。折り紙を紹介する本も出ているし。ただ今回奥様方と話して分かったけど柄付きの折り紙がなかなか手に入らないらしい。それで今回私が沢山持っていたのを珍しそうに見ていた。そして日本人からこうして直接教えてもらう機会はないらしい)
いやはやー。
説明とかで困難を極めるかと思えば、子ども達があまりに可愛いのと面白いのであっという間に終わってしまった。
皆のボケにツッコミ入れ続ける1時間だった(笑)


子どもってすごいパワーを持っているんだね、知らなかった!



私は4人兄弟の末っ子として生まれて、昔から周りに自分より年下の人が居ない環境に育った。「みんなより年下」(見た目はデブデブ赤ちゃんだったけど・・・)という事は、実は何かと得が多いし大人のご機嫌を伺うっていうことを自然にしてしまうのだ。

だから実は赤ちゃんとか自分より小さな子どもに出会うとオロオロしてしまう。普段私がやってることが通用しない相手だから(-_-) 今回それもあって少し緊張していたけど、相方が来てくれたしまぁ何とかなるでしょー!と思って、思いっきり私が楽しんでしまった^^


色々良い経験させてもらってます、年末です。

ありがとう!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電