2012-01-03

2011年振り返り、2012心境

改めまして、2012年今年もよろしくお願いいたします^^
龍の年賀状を中学生の時に書いた思い出があって、
「もう12年もたったんだ!」って驚いた(*o*)

龍って十二支の中でも群を抜いて格好良い。
空飛んじゃうし迫力もあって、そしてデカい。
さすが十二支の中で唯一架空の動物・・・


そんな龍に乗って、私も昨年の私を追い抜きます!


2011年は
両親がフランスに来てくれた、
作品を数多く作った、
Diplôme(卒業証書)を取得した、
相方と同居を始めた、
2年ぶりに日本に帰った、
親戚の皆さんや友達に久々に会って、
テレビにも出て、
展覧会に沢山参加した、
旅行もしたし、
アトリエももらって、
沢山の人に出会った^^

とても恵まれた年だったなぁ。ありがとう。


今は卒業して、学生としてではなく1人の美術家として試行錯誤している。


なかなか社会の壁は厳しいけども、それでもやるべきことを見定めて様々なことに挑戦している。。。。現在。



大学の友達はほとんどが企業に就職したり先生をやっていたり、立派に自立している。私はこうしてみんなのお陰で色んな経験をさせていただいてるけども自立はしていない。それが非常に歯がゆい。




今朝金沢にいる家族とスカイプをした。
久々に顔を見られて嬉しかった^^

最近の自分の話をしながら気づいたけど、今の私には「結果」が無くて、何を話すにも「〜している」「〜のつもり」「だと思う」だった。途中それに気づいてから、なんだか今の自分が悔しくてたまらなくなって、ちょっと泣きそうになった。
そりゃ、新学期から3ヶ月しか経ってないし、すぐいっちょまえのアーティストなんかになれるわけないんだけど、遠くにいる家族に心配してもらいたくない手前やっぱり結果がそれなりに必要だと痛感したのだ。


そしたらふとお父さんに一言

「どしたん、牧、弱気やね」と柔らかく言われてしまった。




いつも前向きで強くやってきているつもりだったから
そんなこと言われてびっくりした。そんな風に見えちゃったんだ、と。

弱気な私に、私自身が慣れてしまっていたという衝撃事実(*o*)
こりゃあかん!



日々の努力は惜しまず、謙虚に、楽しく、力強く。
2012年もいっぱい笑って頑張ります。

いつもありがとう。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電