2012-01-14

ものもらい、ナイフ、支援物資

結膜炎と診断された左目でしたが
徐々に大きな塊が表面に現れ出てきて、それは結局ものもらいだった。

(↓「眼を温めて下さいね、ゆで卵で。」の実践図)以前行った眼科は電話をすると「診察予約は3月まで無理です」と断られ、私の大好きなおじーちゃんドクター(主治医)の所に行って別の眼科に電話してもらい翌日早朝に予約を取ってもらった。
眼科の先生はポーランド人で、主治医のおじーちゃんドクターは電話で「こっちに日本人の患者さんがいてね〜、明日看てもらいたいんだが・・・おっ、先生はポーランド人ですか!いやーインターナショナルだねぇあっはっは〜」と言っていて、つい私も笑った。

結局無事クスリを処方してもらって、今良くなってる。
ポーランド人のセクシー先生に「眼を温めてね。"ゆで卵"が一番よ」と言われ「こんなときに冗談???」って思った私が未熟者だった。
ガーゼを処方してもらったんだけど、お湯でガーゼを濡らせばいいじゃんって思ってやってみると確かにすぐ冷えて暖かさを保持出来ないのね。でもゆで卵を使うと確かにずっと熱くて、眼にじんわり効いてくる!

すごいぜポーランドセクシー先生!!



相方のおじいちゃんおばあちゃんから私にナイフの贈り物!
C'est un cadeau des grand parents de Boris!
Opinel製の便利なナイフらしい!
2人はアヌシーに住んでいて、この間のクリスマスで会った時サヴォワ地方の有名なナイフの話をしたのだった。そしたら「是非マキコにも贈ろう!」と言ってくれて、早々送ってくれたのだった!
C'est un couteau Opinel :) qui est très utile pour couper pleins de choses! J'ai essayé donc tout de suite de couper le fromage. Faites attention car ça coupe vraiment bien... (même nos doigts) ça c'est vrai!

ça m'a fait vraiment plaisir! Merci beaucoup. Je vais le garder précieusement.

「便利なナイフ」として知られていて、パンを切ったりチーズを切ったり、木を切ったり・・・登山家や農家の方が使ったりするみたい。それにしても本当によく切れる!注意じゃ!
早速切る!
アヌシーの写真もいっしょに^^
こちらは金沢の実家から送られてきた支援物資(のほんの一部)
ありがとう(>_<)!!!!すっごく嬉しかったよ〜!!!!
大事に食べます!!!素敵な和菓子もありがとう◎
カラフルで色んなものが有りすぎて、段ボールから私があれもこれもと物資をひょいひょい出す度に相方がビックリして、終いにしゃべらなくなった。。。
まだ今年雪降ってない!!!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電