2019-08-11

「最近の日本のニュースは、何?」

サミーとセヴリーヌは、大きな大きな一軒家に4人の友人らと住んでいる。そのうちの一人に、コレットという女の子がいる。
コレットという名前は、フランスではすごい年配の人の名前というイメージがあり、珍しいなぁと思っていた。


今回初めて会って、話の流れで
「どこ出身なの、パリ?それとも地方?」と聞いたら
「ニュージーランド。最近フランス国籍ゲットして、本当嬉しい」というので、
「まじでー!!!おめでとおおおお」となったのだった。
彼女はフランスに来て10年。私とおんなじ。
彼女はイギリスの国籍も所有しており、全部で3つ。
私は日本人なので日本国籍一つ。。
なんか、平等じゃないよね。笑


彼女の両親はもう定年退職されているが、娘たち(コレットの妹もパリに住んでいる)に会いにフランスによく来るそうだ。今もちょうど来仏しており、数ヶ月滞在するそうだ。




今回私がキッチンでオニギリや天ぷらを作っている間、コレットのお父さんがお茶をしにやってきた。元々医者だった彼は何にでも興味津々で、フランスに滞在している日本人という私は、彼の興味を俄然引いた。

最初英語で話していたのだけど、彼は急にフランス語で話し始めた。(フランス語話せるんじゃん!!)
で、簡単な世間話のあと、こんな質問をされた。

「で、牧子。最近の日本のニュースは、何?」


(漠然とした質問に少し戸惑うも、私なりに答える)


私「うーーーーん、、、最近選挙があった。投票率は低いまま。そして今の政権が続けば、お金持ちがもっとお金持ちに、貧乏な人はもっと貧乏になっていく。それが今の日本の現状」

と私が答えたならば、


「今の総理大臣の悪評は聞いたことがある。今のフクシマはどうだ」





と行った具合に、およそ1時間にもわたり今の日本の政治の話や世界の情勢について話し合ったのだった。
言っとくけど、初対面の人とこういう話をするのは、かなりよくあることだ。



対照的に、日本人は政治の話は全然しないけど、それでいいのかな。


日本のバラエティーばっかり見てると政治の話なんてしなくなる。考えなくなる。自分と関係のない話だと思うようになる。(マスメディアの罪は相当重いよ。全部が全部じゃないと思うけど、私はテレビニュース番組が憎いわ。だって選挙期間中に選挙の話しないんだもの)

そのおかげで日本の政府は何でもし放題。彼らの思う壺だ。





少しずつ、少しずつ、日本でそれを変えようという動きが出ている。それに私は期待したい。





ちなみにコレットのお父さんは、私の作品についても興味津々。作品の話もできてすんごく面白い出会いだった。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電