2019-08-25

イギリス⑧ Stansted空港

横山裕一的サンドイッチ!




あっという間に1週間のイギリス田舎滞在は終わってしまって、遂にフランスへ戻る日がやってきた。

なんて時間が経つのは早いのだろうか。

Ipswich駅。


電車とバスを乗り継いで、Stansted空港に到着。
私の飛行機の出発時間は13:10 で、空港には11:40に着いた。
ちょっと微妙に遅れて着いたので、少しドキドキ。


そういえば、
実は行きで、ビザチェックが必要だったのに
それをせず私は搭乗しようとした。
搭乗直前、チケットをスキャンしてもらう際
ライアンエアー航空の職員の方に
「あなた、ビザチェックは?」
と聞かれ、
私は全く意味がわからず?
「え?ビザチェック?フランスの滞在許可証なら持ってます。はい」

と見せて、オッケーをもらったのだが

実は搭乗手続き前に
ライアンエアーのカウンターでビザチェックなるものをしなければなかなかったのだ、と後で知った。笑




なので今回は間違いなく、ビザチェックを求めにカウンターへ行くと、、、

びっくりするほどの人だかり。ざっと見て200人くらい!!
飛行機は1時間半後に飛ぶ。
これ、絶体絶命のピンチってやつだ・・・・





心臓のドキドキがやばい。
一応列に並ぶも、進むの遅い。
しかも並んでいる人は、荷物を預けるために並んでいるのであって、ビザチェックではないのは明らか。
私は一か八かで列を誘導しているお兄さんに
「あの、ビザチェックが必要なんですけど」
と聞いて見た。


すると、お兄さんは
「パスポート見せて」
と言い、ポケットからボールペンを取り出し、何やら私のチケットに殴り書きをし、
「OK」
と言い、列の誘導に戻ってしまった。
え?
これでいいの?
ビザチェックおわり?



お礼を言い、私は巨大なハテナを頭に抱えたまま、持ち物検査に進んだ。


あのお兄さんビザ(私の滞在許可証)見なかったけど?
こんな一筆が、ビザチェックなのか?



そのあとも問題なく搭乗口に着き、
無事飛行機に乗り込み、
普通にナントに戻って来た。



ライアンエアー…本当よくわからん。
まぁ無事安く行って帰ってこれたからよかったけど。



それにしてもStansted空港のぐちゃぐちゃぶりには仰天だった。
初めてあんなガサガサしてテキトーな空港見たかも。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電