2020-07-16

連絡をくれない人たち

レンヌを去る日まで1週間を切ってからというもの、レンヌに住む友人や知り合い4人だけに「今アートセンターでaccrochage(試し展示的な?)しているから、都合がつけば見に来て!でも火曜日まで」と個々に連絡した。

うち2人からは全く返事がなかった。
残る2人のうち1人からは「わかった、喜んで行くよ!火曜日までだね、了解!」、もう1人からは「やったー!絶対いくー!」
と返事が来た。



そして結果から言いますとですね、なんと

誰 も 来 な か っ た 。 。 。



「来るね!」と言った2人のうち1人目はその後全く音沙汰がなく、水曜日になって連絡が来たと思ったら「明日空いてる?」だった。。

(私、明日ナントに引っ越すんだけど…)
もともと彼からの提案で仕事の話をするつもりだったので、作品が目の前にある方が100倍良いに決まってるのに。



一方、来る気満々だったガールは
「今朝美容室で4時間もかかって、ちょー疲れたー!ごめーん、今日は牧子に会いに行けないわー天気良いし彼と海に行くわー!!でも近々絶対牧子には会いたい!」

えええええええ
(もーなんか、びっくりしすぎちゃって返事に困った。私に会いたいって、嘘やん。ていうかこの人本当に私の友達だろうか)



とまぁ、こんなことがあったから、滞在最後はなかなか複雑な気持ちだった。
私の作ったものなんて、結局誰も見たくないんだな。と、かなり凹んでいた。でも引越し当日の朝、アートセンターで車に荷物を詰めていたらスタッフCがやってきてくれた。そしてこの4人の話をしたのだった。

彼は時間にも正確で、メールは絶対に早急に返事をくれる。そして何もかも対応が早い。私はそこまで厳しくないにしろ、割と時間には厳しいしメールにもちゃんと返事する。だからこそ彼にその話が出来たのだった。

彼曰く
「最近そういう人めっちゃ増えてると思う。来れなくても、一言そう言ってくれればいいのにね。そして「来る」って言ったのなら、その一言に責任持つのが普通だよね。相手は待ってるんだし」と言ってくれた。
まさにそうだよ…😭同じ意見の人いてすんごい安心した。


Cはとても優しいのでさらに続けた。
「こんなことで落ち込んでないで、牧子の作品の価値はそんなことで決まらない」とも言ってくれた。かなりホッとしたのと、引越しの準備等で疲れていたので、実はこっそり泣きそうだったけども、朝の9時半から泣くと更にCに迷惑がかかりそうなので、こらえた。


ちゃんとした大人が近くにいてよかった。。




ちなみに「行く!」って言っといて結局「行けない!」っていう気持ちの変化は十分に理解できる。私もそういうことしょっちゅうある。でも個人の間で交わされた約束ならば、行けなくなった場合にはなるべく早いうちから連絡をすべきだと思うな。っていうか、これ、当たり前のことじゃないのか?私が変なのかな?




先日アートセンターで作業をしていると、ひょんなことからイタリアワインをブリュターニュで売っている女性と知り合った。アートセンターのスタッフたちはこぞってこのメーカーのワインを嗜むそうだ。
そこで私も買ってみたー
普段全然お酒を飲まない私にとってはなかなか値の張るワインだけど、この夏友達と一緒に飲んでみようと思う。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電