2019-11-04

初日

レンヌでのGenerator が始まりました。(これはアーティスト育成のための継続的職業研修Formation professionnelle。私的に訳すと、アーティストとして生きるための研修)

初日はこの制度の説明やこの7ヶ月どのような予定をたてているか。どんなことをするかの説明。主催は40mCubeというアートセンターなのですが、なんせ人が少ない!けど、その少数の人たちの熱意がやばい!😱😱😱
こんなにみんなやる気満々でびっくりした。 でも、嬉しいね。本当に嬉しい。


ちなみに選ばれた4人のアーティストの年齢は、私以外は25とか26とか。。私一人32です(昭和生まれだし)。

書類選考で私たち4人が選ばれたのは、コネとか本当関係ないらしい。本当に作品を見て 選んだよ、って断言してくれて、思わずミーティング中なのに「メルシー!」と叫んでしまった私。いや、この世界コネとか本当多くて、こういうまっすぐなメッセージをもらうことは本当に嬉しいのですよ。
(でも、コネっていうとすごく嫌な感じがするけど(フランス語ではpistonと言う)、でも知っている人を採用したいという気持ちは、誰にでも少なからずあるのではなかろうか。どこの馬の子かわからない人よりも、知り合いの方が安心っちゃ安心ですものね。)


 午後は、40mCubeとパートナーシップを結んでいる企業へご挨拶と見学に行く。で、そのとき!「VANに乗って行くんだけど…この中で免許持っている人、いる?」と聞かれたので手を挙げたら、「じゃあ牧子運転してくれる?」と言われ、運転することに。

大きな VAN。。まじで!
😱
緊張とは裏腹に、心の中では「やったーーーー!!!」
とガッツポーズ。
マニュアルのギアチェンジがすごく曖昧で、1と3の区別があまりつかないほどだったけど、1・2度エンストしたくらいで、特に問題もなく行き帰り運転しました。

最初の2ヶ月はブルターニュをこの車で移動するそうで、引率の方だけに負担がかからないように、今年からアーティストにも協力を募ることにしたそうだ。


そんなこんなで無事企業見学も終わり、そのあと話し合いを経て1日目終了。家に帰ると手足が震えていて、すごく疲れて緊張していたんだと思いました。

7ヶ月、がんばりまーす

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電