2019-11-29

Frac Bretagneで講義。

Frac Bretagneで自分の作品についての講義をしました。
講義…というとなんか大げさだけど、1時間弱ほど話しました。観客は主にレンヌ大学の院生(美術専攻)。20人程度でしょうか。

インスタグラムからの引用写真ですが。
CONTACTS
といって、毎週金曜日 毎回1〜3人のアーティストやキュレーターなどが講師として呼ばれる。一般にも公開されているのがいいところで、講師もさまざま。
今回私が講義をしたのは、この講義をすることがGeneratorのプログラムに組み込まれており、「義務」だったからです笑


数日前からめちゃくちゃ緊張していて、話すことをたくさん用意していた。講義時間は「1時間」と言われていたのに実際当日になってみると「30分ほどでいい」と言われ、焦る。


実は人前で話すことは好きです。
だから楽しみでもあったのだけど、経験上緊張のあまり普段は問題のない単語が出てこなかったりすることがあるのが怖かった。



私が用意していたことの半分くらいまで話したとき、担当の人が感想を言ったあと「だれか、質問ありますか?」と客席を振り返った。
私はあまりにびっくりして
「あの!
実は!
まだ!
見せたいものがあるんですけど!
時間はそんなにかからないですから!
もう少し話します!」(宣言…笑)
と言って、勝手に続けた、、わたし。。。笑
だって、今やってること全然見せられてなかったし、困る。
多分時間的にも30分いってなかったし。


あとで教えてもらったことなのだけど、担当の人はこの日朝から仕事上色々あり、てんてこ舞いで、慌てふためいていたらしい。
そもそも私のあとに講義をしたのはパリ在住のアーティストだったのだけど、当日の朝ぎっくり腰になりレンヌに来れるかどうかも危うく(結局来た)。てんやわんやだったんだって。



でもその後言いたかった・見せたかったものを見せて、終わりました。
あっという間に終わってしまって、用意していたものの半分くらいしか話せなかった…でも良い経験になりました。


嬉しかったのは、写真にも載せたけど、そのぎっくり腰になったパリからきたアーティストの方がいろんな質問をしてくれて、「今回君の作品を知れてよかった。ブラボー!」と一言言ってくれたことかな。(っていうか腰大丈夫かな)
こういう一言がめちゃくちゃ嬉しい。ありがとう。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電