2009-10-08

美大生4日目


うちのサボテンたち。家にはこの4〜5倍の緑が溢れています。


この前パリで仕入れた納豆!オペラ座の近くで発見したよ。勧めるとフランス人は意外と食べる。「コーヒーの味みたい」だって。


愛しのマイスクール

授業が始まって4日。

予想以上に内容がハードなので毎晩くたくたになって眠る日々。
授業の数自体はそんなに多くないものの、なんと言っても内容がムズカシイ!

優しいフランス人の友達が話しかけてくれて、「私たちだって辞書使って勉強するわよ」…とのこと。でもそれって慰めになってない!!そんだけ大変ってこった!

私のお世話をしてくれているC先生の授業にも出ました。(授業といっても先生1+学生7人の小規模なミーティングのようなもの)
まず彼女が私たちに求めたのは…過去の作品を自分の言葉で説明すること。つまりテキストを作りなさいと言われました。さすがフランス!!

そして英語の授業をフランス語で受ける。
う〜ん、とっても不思議な感じ!!!!!!
アメリカ人の本当にsympaな先生ですが、もちろんフランス語がぺらぺらで、たまにフランス語もしゃべるけど、それも早すぎて分からんという事態に陥ることも。いやはや〜


英語の先生の傘。秋なのに彼女を象徴するかのような元気いっぱいのヒマワリ!ちなみに今日ナントは大雨だった!


こんな感じで数日が過ぎましたが、常に頭がパンクしそうです。だけどアトリエももらったし、同居人とも協力し合って生活しているので何とか私は元気です。
一般大学の外国人向けフランス語レッスンにも申し込んだし、勉強&制作三昧な日々…になりそうです。とっても楽しみじゃ!!!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電