2009-10-16

すごい国に来てしまった

こ …… これが噂の

ストライキ!!!

今日ナント市内で、農業関係者による大規模なストライキ!

午前中アトリエに行って、昼ご飯食べに一回家に帰る時、トラム(路面電車)乗ってたら「ストライキのため、ここからHotel Dieu駅まですべて車両は止まります。皆さん降りてくだーい」とアナウンス。

「えぇっ …… これってまさか、あの有名な、ストライキってやつだ!!」

語学学校とか、フランスのイメージは?という話になると、よくこのストライキが出てくる。でも幸いなことに(?)私は一度も生で見たことがなかった。それが突然今日だったわけです。
事前にラジオやテレビでお知らせがあるはずなんだけど、私も同居人も知らなかった。

ナント中心にある大通り、小さな農業用のトラクターが
ずらーーーーーーーーーーーーーと並び、たっっくさんの人!
時々

ボゥンッ…!
バァぁン…!
パフばふーーー!

と大騒音。そしてずっとマイクを使って主張を続ける農業関係者たち。遠くて見えないけど。しかも辺りは煙でモクモク。一日で表情を変えたナント市。
うーん、不思議だ!!

近くのお店とかは普通に営業してるし、若者は普通にサンドイッチかじってるし。同居人は全く興味なさそうだし。その一方で空は警察のヘリコプターがたまに徘徊。一人でウキウキしてしまった。

夜8時くらいに外を歩いていたら、路面電車やバスが上手く機能しておらず。何台も同じ駅にとまって渋滞してたり、バスは5台くらい続いて止まってたよ。


ストライキの爪痕。

路面電車の車線上に、いっぱい藁の燃えかす。道にもいっぱい。おかげですごい臭い。くちゃい。
かと思えばすぐ 街の掃除マシンがやってきて取っていった。

色々壊れたものたち。怒りのぶつけ先がここなんだね。

いやーすごい国に来てしまった!!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電