2009-10-27

例えば今日の授業


アトリエに暮らすマネキン君も外を覗きたくなるくらい、良いお天気!
やっと学校も暖房がついて、とても良い感じです。


昨日制作指導の先生に撮影を促され、今週色々具体的に動き出しました。
そして今日は論文指導の先生と面談。
2年前から知ってる、私を御世話してくれてるC先生。

いままで作品はつくってきたけれど、
何でこんなに作品について自分で語れないのか…
これはフランス語が話せないからなんかじゃなくて、
日本語でだってきっと同じことだろうに。

今まで作品について解説を求められても、
カッチリ文章にすることを強要されたのは初めて。

そう、そして
昨日も今日も、先生達は私にとにかく質問しまくる。

答えられずにうぅっ…となる、
同時に、話を進めてくとそういう見方もあったんだ!と
自分の作品を見つめ直すことになっていく。
4年いた美大でも先生と面談はしたんだけれど、やっぱりなんか違う。
こちらは「近い」。
面談の時の、顔と顔の距離もそうだけど(笑)
話の内容がかなり奥まで入り込む。
ここまで聞く!?みたいなこともバンバン聞いてくる。
びっくりする。

学生の数や規模、先生の数だって違うから、
必然的にこのような違いが出てくるんだろうけど、
やっぱり私は驚いてしまいます。そしてフランス人はお話が好きな生き物。


午後は授業があったけど、ブログを一つ立ち上げて、
みんなで書き込んだりして続けていこうということになり、
そのタイトル決めをした。
そぅ、タイトル決め…をした。

わいわい単語を出し合って、結局私の一単語も採用され
「天空の色人」(って私は訳したけどどうなんかな)になった。
授業の名前が「色」なので。

※またここにもそのブログについて情報載せますね。

それにしても面白いのが、今日は本当に楽しくワイワイタイトルを決めただけ。
そのあとは世間話で終わったていう…「君の手帳いいねー!」とか。
それがまた面白いっていう…うふふ


午前はあんなに責め立てられ、説明に苦しみ、
もがいたひとときだったのに、
午後はあれまぁ 何と楽しきかな。

そして同居人がやっとパリから帰ってきた…!
しかも納豆とふりかけや100枚入りの海苔も買ってきてくれた!!

やっぱり1人より2人。
孤独より友。
食事より会話。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電