2009-10-25

目を見て話すって。

今日からフランスと日本の時差は8時間です。

なんか眠れなくて珍しく体調悪し…
けど今日はロータリアンの方の家に昼食を招かれていたので頑張っていく。


助手席に載せてもらって近所を2週してもらっちゃった〜!
うふふ


郊外、高級なお家がでででーんと並ぶ界隈。

本当に素敵な一軒家。暖炉も高級車だってある!
13:00〜15:30くらいまでお酒飲みながら、
カキ食べながら、
羊の肉食べながら、
ケーキ食べながら…
本当にフランス人はいっぱいおしゃべりする。

ずーーーーとしゃべってる!

美味しいご飯たちでしたが、不運にも体調が悪い私は勧められるカキをいっぱいいただけなかった。磯の香りがどうも受け付けられなくて…申し訳なかったよ。。
ごめんなさい。
でもいくつか食べたのは本当に美味しかった!!

牡蠣専用のフォーク!
これなら手強い貝柱だってひと突きっっ!
(赤いのは私の服の色。)

16:00くらいから2時間、近くのでっかい公園をみんな(家族+私=総勢8人)でお散歩。みんなガッツリ歩く。これがいわゆる散歩なのね。というほど、緑の中を歩くのは気持ちが良くて、気持ち悪かったのも少し回復。

こちらに居ると、色んな人が「家へご飯を食べにおいで」と誘ってくれる。
だからわーい、と私はよく考えずに行くんだけど、やっぱり毎回それなりに気を使い、お腹が痛くなったりする。言葉が話せない私は頑張ってリアクションしてカバーしようとするんだけども、今日は何しろ緊張も加わって頭がよりガンガンするもんだからそれさえも上手く出来ずに、とても悲しい気持ちになってしまった。

ありがとうの気持ちを、うまく伝えられないのは本当に悲しい。
勧められるワインを飲めないのも悲しい。


あ、
こちらではよくみんなが
椅子やソファーに座って、輪になって、何か飲む。
だから色んな人の顔が仕草、服装、表情が見える。

よく考えたら日本にいたときはその輪の中にテレビがあって、
その時はそれがフツーだったけど
今はとてもフツーじゃない。
同居人とも向かいあってご飯食べるけど、
シーンとなる空気もあり、
それに退屈になったら何か話題を見つけてしゃべる。
しーん…って今まで辛かったけど、
意外に平気。

実は、私は人と向かい合ってご飯を食べるのが苦手だった。
相手の目が怖いと思ってた。
今は少し慣れた。(と思う)

言葉を交わして相手とのやりとりを楽しむ。
ウインクだってみんなそつなくやっちゃう。
とっても素敵!
アイコンタクトも何だか楽しい。

なんでこんなに
人と人が近いんだろう、とよく思うのです。

その近さ、
私は純・日本人なもんで、
なかなか受け入れがたい時がある。
少しずつ、どちらの良さも見つけていけるといいな。


夜のブルターニュ城はライトアップされるよ。
きれいだ〜
同居人は火曜までパリ。
広いおうちに一人。
ちょっと寂しいけど、これくらいへっちゃらにならないと。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電