2009-12-02

いわゆるフランス人

これが不味い…
HARIBOの黒いやつ。グミみたいなお菓子です。

これはロンドンで買ったHARIBO。目玉焼きの形だけど味はやっぱりHARIBO。

さて、
フランスに居る者がフランスを考える。

フランス人って、なんだろう
どんな性格かなぁ


私の周りにいるフランス人について言うと、

・喜怒哀楽が激しい
・愛について敏感
・よくしゃべる
・いつもユーモアがある

特に、
学校や道、電車やバスの中、どこでもそうなんだけど
人がよくしゃべっていつも笑いがある。


例えば
たばこ屋さんの店主と私の同居人が、
初対面にして昔から知ってるように話しちゃったり、

路面電車内で急におばちゃん同士が
意気投合して仲良くなっちゃったり、

はたまた
電車内のアナウンスで「Bonjour madames et messieurs」
(直訳すると「こんにちは、奥様方、おじさま方」)

と言うところを

「Bonjour Mesdemoiselles!!」
(こんにちは お嬢さん方!)

と言っちゃうとか。

そういういつもユーモアに溢れた感じがすごく好きです。

私がビデオで提示したい「にやり」な感じが
ここにはいっぱい日常に溢れているよ。

そしていっぱいいっぱい
「人間」を感じる。

それはみんな感情を表に出すから。
何のためらいもなく、自分は今こうなんだと。


まだ 慣れない。


慣れないけど、その方がもっと楽だろうに。

ワタシハ ニホンジン デス。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電