2009-12-14

一番長い単語

現在 展覧会やってます。

なので見張り役として14:00〜18:00まで
ギャラリーにずっといました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(これはリヨンビエンナーレの写真。)
Pedro Reyesの作品。

岩崎貴宏さんの作品。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひょろりと入ってきた男の人。

訪れる人がめちゃくちゃ少ないし暇だし、
一緒に会場をまわって
展示してるものを簡単に説明する。

人によって、自分の言いたいことがすごく伝わる人と伝わらない人がいるけれど、
この人にはやたら通じて、結局1時間半くらいずっとしゃべっていた。

彼におしえてもらったんですが

フランス語で一番長い単語は

anticonstitutionellement (憲法に違反して)

なんだって!

……アンティコンスティテュスィヨネルマン・・・・


言えないけど、
言わないし、
言いたくないから
さらりと頭に入れます。

家に帰って同居人に「フランス語で一番長い単…」といいかけたところで
「anticonstitutionellement!」
と答えられてしまった。

学校でみんな習うらしい。

おもしろ〜!

でも絶対普段の会話で使わん!!!!


ちなみに英語ではこんなのあるらしいです。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電