2009-12-13

電車が遅れる。

リヨン駅発の電車が30分の遅れでした。




わーい
動かないサンタがいっぱいいたよ〜


どうでもいいことですが、
リヨンで叶姉妹の妹さんにそっくりなマネキン発見。
少しだけ 故郷・日本を思い起こす。
叶姉妹で…(笑)


さて、
16 :56リヨン駅発の電車。


ちっちゃな心臓持ちの私は早めに駅へ。
電光掲示板を見ると
Retard : probable 30minutes
の文字。


うっそ、30分も遅れるんかい〜!!!


しかも「おそらく」の表示だし、30分は過ぎるはず。
でも乗り遅れるより全然良い。

結局40分くらい遅れて電車がやってきて、
やっと乗り込む。
アナウンスが色々飛び交う。
レンヌに行く人は次で降りて電車を変えてだの、
乗り継ぎでここ行く人は、用意されたバスに乗ってだの…

色々不安になって隣のおばさんに聞いたら、その人も不安だったらしくまた他の人に聞く。こうして電車内は仲良くなっていく。後ろではすでにかなりうち解けたおじちゃんおばちゃん。
こういうのが面白いよねーフランス。
もうずっとみんなしゃべってたよ…。


いっぱいアナウンスが飛び交う。
でもいまいち原因がよく聞き取れない。
気になって近くのおじさんに聞いたら

「やつらは言わない」

との返事。
なんと鉄道会社側は遅れた理由を言わないらしい。
あらまー

帰って同居人に色々話してたら、その通り、
会社側はよく「説明しない」らしい。

なんてこと。
でも30分遅れたら、普通全額返金なんだって。
だから私はタダでナントまで帰って来れたことに。
うーん、ラッキー?

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電