2009-12-19

English宴

パレードが…

大音量の、クリスマスソングと共に、
外でいきなしパレードが始まったよ。

この写真を見て、
私がどれだけ街の中心地に住んでるかおわかりでしょう。

金沢なら、109あたりかなー
(地元ネタ…)

それにしてもパレード、
ぱっとやってきて、
パッと終わったさ。
なんてサッパリしているの。

街はクリスマス一色。
友達はみんな実家に帰っちゃう。

クリスマスを家族で過ごし、
31日とかにみんな帰ってくる。

年越しは友達と過ごすこちらの人々。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は同居人の誕生日なので、
なんか美味しい日本食ないかなーと思って、
色々インターネットで調べたら
餃子と焼きそばが浮かんできたので、挑戦。

誕生日、こんなメニューでいいのかなー


もやしと餃子の皮、
なんか味や質が違って
私の知ってる味にはほど遠かったけど
でも食べれたし、よし!


今日うちに来た人たちはみんな英語を話すし、
一人ドイツ人でフランス語ほとんど話せない人がいたから
今日6割くらい会話は英語。

フランス語話すイギリス人も2人。

私はフランス語じゃないと分からない…


「フランス人は英語が嫌いだ・話さない」

ってよくいわれるけど、フランスに居る私は

ちっともそう思いません。

むしろ学生はもっとしゃべってみたいんじゃないかなー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電