2009-12-31

まきこ的2009年


この時期すべてのバスやトラム
「〜〜行き」の後に「楽しいお祭りを〜」
っていう表示がでる。


ことしを振り返ってみる。

そういえば金沢美大を卒業したのが3月。
ん?そんなに遠い過去でもない!

その後4月に金沢で個展をして

7月に東京でグループ展を。

7月31日に渡仏。

8月はAnnecyアヌシーで語学勉強をして

9月前半は南仏、リンツ、ウィーン、ベネチア、ブリュッセルを転々とした。

後半は念願だった本拠地Nantesナントに来て、住むための準備をした。

そして10月から学校が始まって、

11月は授業に四苦八苦、そしてロンドンへ行った。

そして12月。学校のギャラリーでグループ展。リヨン近郊でファクターシュバルに魅せられる。

休みに入って数日パリで栄養補給をし、

現在 家でレポートに頭を悩ませています。


…移動の激しい1年。
今思えば色んな所に行ったなぁ。
色んな所に行けば行くほど、日本という国を考える。
そう、私のホームなはずの所。

そういえば、一度少し私が日本を恋しくなってたとき、
アミアミ(AMICAさん)がポツリと一言。

「私のホームは、今の家だから。」

日本の実家でもなく、日本でもフランスでもなく、
何処へ行っても
今住んでいる家が彼女にとってのホーム。
だから平気。
だって常にホームにいるのだから。
彼女はとても強い。
その強さがまぶしすぎて、素敵すぎて

ボヤボヤしてたらこの人に近づけないっと
会う度やる気をもらいます。


私はなにやってんだか…

早く少しでも立派な人間に、

あんたよくやるねぇって
言われるような
一人前の女性になりたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年、年末年始は大大大行事だった。
(私の中でだけど)

色んな人が家にいらして、
お母さんの美味しいおせち料理、
家族、
笑顔、
そしてなぜかドーナッツ。

こういった家での習慣が
歳を重ねるにつれて
意外に大大大行事じゃないとわかり始め、
今となっては金沢を離れて
年越しをするまでに。

少し悲しいけど
少し大きくなったって実感できて
これからどうなるのかなーって思ったりもして。

フランスは普通、
年越し年末はパーティ三昧らしい。
私はまた巻き寿司を作って友達に振る舞う。
そのあとはレポート三昧なんだけど

ね。

ありゃー今 外は騒音でいっぱい。

Bonne année!! ボナネー!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電