ジャじゃーん、ICチップ入り学生証!
ナント美術学校の学生証は手作り感満載だったのに、やっぱ総合大学はすごい(*o*) つまりこれで学食のご飯代を払えたりするのだ。
さて、
アトリエは無事手に入れたものの、
滞在許可証だってそんな簡単に手に入りません!
そこで今年、私はナント大学の美術史大学院1年に入学しました。なので身分はいちおう学生、許可証の申請もうまく行きました。
入学手続きはいたってスムーズに済みました。
というのも私は今年6月にナント美術学校のDNSEP(Masterの卒業証書)を取得したから、フランス国内での名証があると断然有利。
手続きについては
指定された書類、入学志望の動機などを期限内に提出。
(たしか6月半ばだった)
外国人はよく希望の学年より低い学年に入れられると聞いてたからハラハラしていたけど、ちゃんと大学院生に入れてもらった。やった^^
でもナント大学の美術史学科で学ぶことといったら、もう授業に出て分かったけど17世紀のアカデミーの成立、ミケランジェロとかプッサンに始まり、現代に一生懸命近づいても印象派あたりまで(むしろそこまで行かないかも)。私は現代美術をやりたいと志願書に書いたんだけど、それは無理みたい。個人的に先生とコンタクトだね。
古典主義とかバロックとか、興味が無くもないけど
やっぱり私は評論家でもなければ歴史家でも理論家でもない
美術家として今年頑張る気なので授業はそこそこにします。
こないだ受けた授業のおばちゃん先生がとても面白い人だったので、その人の授業は出続けるかも。17世紀の話なんてなかなか自分で知ろうとしないし、それならおばちゃんの話を聞こうじゃないか。
というわけでアトリエで作業。
前の同居人に影響され、まず植物を置いた。
緑大事!
ナント市内の写真も最近撮ってなかった。
これはパッサージュポムレです〜
こういうの見ると私フランスに居るっぽい、おぉーって思う。
Inscription à :
Publier les commentaires (Atom)
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire