2011-10-25

お人形屋敷^^ 撮影

エロディのおばあちゃんのお家へ!
来たのは2度目だけど、いつ来ても本当すご(*o*)
(もちろん向かい側の壁もこんな感じ。人形いっぱい!)お歳87歳、もうだいたい40年くらい1人暮らししているそう。
人形達はおばあちゃんの宝物だ。

主にフランス人形が多いけど、よく見るとこんな強者を発見!
黄色のキミ・・・
暖炉でおうちを暖めます。
日本ではお年寄りの1人暮らしって、
そりゃあるけど拡大家族も多い。フランスはおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に住むっていう家族はすごく珍しい。それぞれの世代がそれぞれに家を持って暮らす。それがノーマルなそうな。
子供だって高校出たら大抵は実家を出るし、エロディはこの島で育ったけど高校自体がこの島に存在しないので、15歳で家を出るのは義務みたいなものらしい。

私は22年間実家にいました。
人生初の引っ越しが日本→フランスでした。
トイレットペーパーを人生で初めて買ったのはフランスでした。


なんとまぁエロディがたくましく見えること・・・
時間にはルーズだけど。。。

ジャンヌ。

Noirmoutierに建てられる家々は全て似たような造り。
エロディのお父さんは大工さんなので色々話を聞いた。


なんと、窓の色は決められているらしい。
確かに車で周辺をウロウロしたけど
見た感じ全部水色かグレー、もしくは薄いグリーン。
もし私がここに住むことになって、ピンクが好きで窓をピンク色に塗ったらどうなるの?って聞いたら
「そりゃ〜市から色変えろっていう手紙かなんかが届くだろうねぇ」だって。
厳し!(*o*)




エロディ家の皆さんといざ撮影へ!
それにしても海なんて久しぶりに来た感満載。
寒いけど、き〜もち〜〜
無事撮影はひとまず終了、明日も続きます。
むむっなんだあの可愛い家群?
エロディパパが言うには ここ、ヴァカンスは観光客で凄く賑わうそうで、その人達が使う小屋みたいなものだそうな。
もう1日はここに滞在することになりそうだ。

それにしても家族の輪に居るって、なんて居心地がいいのだ・・・

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電