2011-10-26

ゴエモンと撮影

Noirmoutierノアムーチエの最終日。

サボテン長ッ(*o*) トマトは畑で採れたらしいですよ!
エロディは金沢に来たことがある。
4年半前、金沢美大×ナント美術学校のビデオアートプロジェクトでフランス人学生10人ほどが3週間金沢で滞在制作をした。彼女はその時のメンバー。
日本に来て、プレッシャーと緊張で5kgも痩せたらしい。
(私はフランスに来て5kg肥えたというのに)

彼らが来日したのは2・3月。
その頃金沢では雪が降ってて、底の薄いパンプスしか持ってなかったエロディはすぐにゴツイ長靴を買ったそうな。でも彼女の足サイズは日本で言う25-26cmほど。合うのが無くて、男性用を買わざるを得なかったそうな。

(これがソレ。金沢産っす)
メメ(おばあちゃん)を迎えに行って、いざ皆で海岸へ。
この写真ではおばあちゃんは大きく見えるけど本当は小さい。でも畑仕事をずーっとしている彼女は足腰がとても強くて、何にも寄りかからずに片足で立って靴下をサササッと履いちゃう。
引き潮の時を狙っていざ、ゴー!

この海草、なんとGoémon(ゴエモン)って言う(*o*)
ブルターニュやノルマンディで採れる。
天気も良くて無事 撮影はうまくいきました。
エロディのお父さんは猫も馬も犬も鶏もいっぱいいっぱい飼ってる。
私は人生で唯一鈴虫しか飼ったことがない、と言ったら
それはとてもとても驚かれた。
そんなに珍しいかしら… 最後は共食いしてたなぁそういえば
3度目のノアムーチエ帰郷もおしまい。
エロディ達に泣く泣くお別れを告げ
バスで1時間半、ナントに帰ってきました。

Nantes⇔Noirmoutierのバス時刻表はこちら

だいたい若者カード使って10ユーロくらい、
冬場は1日4本、夏場は7本くらいあるらしいです。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電