2009-09-07

夜行バスでオーストリアへ

学生の味方、高速バスで移動です。
(クリエイターの方多数おすすめのYOPと)
南仏NICE(ニース)からオーストリア・VIENNE(ウィーン)まで75euros。電車で行こうものなら200eurosくらいするんじゃないかな。easyjetの飛行機は、直通がなくて断念しました。

16:30ニース発、eurolinesで予約した高速バス。早いかなぁと45分前に行くと、なんと私が最後から2〜3番目だった。バスは満席!席が早い者順だったらしくみんな早く来ていたのね。
バスは熱気ムンムンで金沢並みの湿度。しかも隣のイタリア人おばちゃんとの距離がめっちゃ近い。
「こんなん無理ッ、最悪や…」と思ってたら、16:25にエンジンがかかり、超強力なエアコンが始動。そしてアナウンスもなく自然に出発。10分後にはもう寒くて寒くて…買ったばかりのパーカーを着たよ。

2〜3時間ごとに休憩で止まるんだけど、ビックリしたのがトイレに見張りのおばちゃんがいて、お金を集めているのです。こちらはトイレを使うのにお金がかかることは当然だけど、こんなことにおばちゃんが駐在しているなんて、びっくりして隠し撮りしちゃいました。


ちなみに料金は30サンチームとか、自分の好きなだけとか色々。駅とかは50サンチームや1ユーロの場合もあるかな?

金沢〜東京の夜行バスで鍛えられているからか、あんまりキつくなかったのです。夢も見て、バスに乗っていることを完全に忘れることも何度か。いっぱい寝ました。昔はバスで寝るなんて到底考えられなかったけど、少しは進歩しました◎
こちらの夜行バス、他にユースホステルなどもそうだけど、全く若者ばかりじゃなく、おばちゃんやおじちゃん、はたまたおばあちゃんなんかもいます。だから私は居心地が良く、日本のものよりこちらの方が割と好きかもしれません。バスの中でも皆よくしゃべるし、「今!?」っていうタイミングで上の荷物ゴソゴソやったりする人いっぱい居るから、じゃあ私も…って感じで人目をあまり気にしなくなるかなと思います。

そしてビックリしたのが、16:30発→6:50ウィーン着の予定だったんだけど、なんと6:52に着いた…。こんなに時間正確なの〜!?と一人で感心してました。だって日本の高速バスでこんなちゃんと着いたこと1度だってありません。すごいわ〜

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電