2009-09-22

お好みナント

「マキコは日本料理するの?」

全てはこの一言から始まりました。
普段料理をしない私がなんとお好み焼きを作ってしまいました。沢山お世話になっている身分なので、自分でお買い物をし、日本からはるばる持ってきたお好み焼きソースで一人で作りました。
だけどこちらのchou(キャベツ)の固いこと固いこと。そして小麦粉がちょっとなんか違う。そして鰹節も探したけど無かったので、厳密には完全なるお好み焼きとは言えないけれど、それなりに出来ました!


もっちり感満載で、キャベツもあんまり細く切れなかったもんで食べるの大変でしたがそれなりに美味しかったです。食べられるもので良かった…二人とも喜んでくれたかしら。

今日は学校へ行って入学に際しての書類等もらいました。
すでに少し知っている学校の秘書さんでしたが、あまりに緊張して、全然仏語が出てこなくて情けなかった…。でもまたこの人も優しくて、「何か困ったことあったらすぐここに来るのよ!」と言ってくれました。田舎者には本当に嬉しい一声…ありがたや〜!


滞在許可証・銀行口座開設など、これから具体的に取りかかります。ネットで色々調べるけどやはり大変そう。今日試しに情報仕入れに県庁へ行ったら、順番を待つ人があまりに多く居すぎて、すぐ諦めて帰りました。県によって提出書類が異なるそうで、また明日聞きに行ってみます。

↑これはちょっとした奇跡!私がパソコンを持ち出してる3時間あまり、ずっとこの状態だった…!

ナント美術学校の近くにあります、大聖堂。昨年来た時は正面が工事中だったけど、ほぼ終わったみたい。


12月に東京・新橋で大きな展覧会があって、ありがたいことに出品のチャンスを頂いたので絵を出そうと思うのです。本当に感謝…応援して下さる皆様のためにも頑張らねば!!楽しみです。

よっしゃー描くぞ〜!撮るぞ〜!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電