2009-09-23

こめこめ県庁クラブ。

日曜に行ったナント近郊の海沿いにたたずむ建物。ほとんどマンションらしいですが、すごいデザイン

ジュシューくん。

ロータリークラブの会合で、アペリティフ(食前酒)に誘われ、ロータリアンの方々とお話。皆さん本当にsympa!その後お家へ帰る。

今お世話になっている方の家にはいっぱい日本食品があって(ガリやごま油、寿司粉、醤油、緑茶まで色々。日本で買った浴衣まで見せてくれた)、なんと今日は私のために炊飯器で日本の米を炊き、美味しい鮭を焼いてくれました。
それがホントにめっっっっっっちゃ美味しくて、なんで私は異国の地でこんなにうまい鮭をほおばっているのかと一瞬ポカーンとなりました。日曜に行ったゲランドの塩で味付けされたシャケ…アンド白米…!

おぉいしかったぁ・・・・・・

明日はカレーに挑戦。普段お世話になりまくってるので、少しでも恩返しが出来ればいいな。美味しく出来ますように。バーモンドカレーに私の信頼を託す。

あ、ふりかけをあげたらモクモクお米を食べてくれました。日本から持ってきたかつお風味のしそふりかけ。


昼、県庁へ滞在許可証に居る書類を聞きに行ったら、13:30から開く窓口に13:25に着く。なんとその時すでに20人ほどの人が待っている!
中に入って30分くらい待ってると、黒人の女の子が窓口で「学生はここじゃないわよ」と言われてるのを聞き、ちょっとまった〜!と私も負けじと訴える。「私も学生なんですけど!滞在許可証について色々知りたいんです」と言った瞬間、色んな所がら「私も学生です」「僕も学生です」「あたいも」といった具合にいっぱい人が殺到…みんな学生だったのか。そんな若くは見えないけど!
結局違う場所を教えられ、今日は断念。でも少し進んだ感じ。窓口の人もかなりいい人でした。

その後、銀行へ口座開設について聞きに行くと、対応してくれたお姉さんがあまりに早口で、しかも困る日本人相手に容赦なし。泣きそうな1時間があっという間に過ぎました。

綺麗なお姉さん…怖い。
でも、お米…美味しい!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電