2009-09-03

St-Paul(サンポール)へ

ニース近郊の村、サンポールへ。
バスで1時間。揺られて揺られて眠くな〜ル眠くな〜る。

ぎゅっと街が集まっていて、小さな可愛い村です。
なんでここに行ったかというと、ギャラリーがたくさんあると地球の歩き方に載っていたからです。

行ってびっくり。本当にいっぱいあった!
おみやげ屋さん→ギャラリー→ギャラリー→レストラン→ギャラリー……

絵画と彫刻作品が室内に所狭しと展示してありました。

やっぱりどこでもギャラリーって入りにくいんだけど、気になったところは全て足を踏み入れるようにして沢山見ました。
あるギャラリーのおじさんが暇なのか、「ピカソとかミロ、好きなの?」と声をかけてきた。「はい…まぁ。美大の学生なんです。」
「へぇ〜そうなの!!それなら興味あるよね!!この建物の奥からね、ミロやピカソが使っていたアトリエ見えるんだよっほらっ、来て来てっ」
と促され撮った写真。これです。

奥にある建物がそうらしい。

これはどうしても食べたくなったアイス…だってアイスの名前が"L'arc en ciel"(ラルクアンシエル:虹)だったし、どうしてもそそられてしまったのでした。

中心地から少し離れたところにFondation Maeght(マーグ財団美術館)があります。ミロの特集やってた!森の中にひっそりと、たたずんでいました。綺麗な美術館。



近くには現代アートギャラリー!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電