2009-09-24

ギブミーコイン!

(↓どうしても文字が多くなる〜)

今日はお昼、お世話になっているロータリアンの方の実家へ行き、ご飯を頂く。二人とも昼休みにわざわざ会社を出て親に会いに行くなんて…日本じゃあんまり考えられない。しかも1週間に1度はこうしてご飯を食べに来るらしい。すごい頻繁!
日曜の夜もご飯食べに行ったから、すでに2回目の訪問。90近いご夫婦はゆっくりしゃべってくれて、私も話が聞きやすい。中国の家具や器などが好きな、とても素敵な老夫婦です!!2回目の今日は私のこともちゃんと覚えてくれていて、また来くるのよ!と笑顔でさよなら。本当にまたお邪魔したいくらい居心地がよいのです。ご飯も美味しくいただく◎新鮮な野菜サラダ、超厚い牛肉たち、赤ワイン、ミラベルのタルト、コーヒー!本当にありがとうございます!

その後皆さんとひとまず別れて私は家へ戻ってカレーを作り、これから住むアパートへ向かいました!会いからず沢山のサボテン。とても広くて綺麗で、しかもネット環境も家具もすべて揃っているというパーフェクトぶり。以前ナントに来た時からその同居人のことは知っていて、彼はアーティストをしてます。「ナントのアーティスト」を特集した本にも1ページ載っていて、とても優しい時間・マナーに厳しい人。
今日は私が訪れると早速、滞在許可証に必要な書類を書いてくれました。ベルリンで展覧会をすませ今朝ナントに到着した彼は頭が痛かったそうだけど、ちゃちゃちゃっとやってくれました。出来る人です。しまいには「何を言ってるか理解できなかったら言ってね。誤解があると後で面倒だし、4回も5回も繰り返すから」と言ってくれました。
私は30日から住みますが、私の代わりにここを引っ越すのはナント美術館で働いていた女性。パリに行くらしい。アーティストも居ればも学芸員もいたこの住まい。面白いね。


この茶碗あげました。めちゃくちゃ喜んでいたよ!お茶は韓国の、彼が持っていた。

その後アパートを離れ、滞在許可証用の写真を撮ろうと、あの1分くらいで撮れる機会(日本にもよくあるもの)に挑戦!だけど…なんとお金を入れても認識しない。+おつりが出てこない!
よく見たら「おつりは出ません」という表示がしてあるという謎。。。ムキー!って怒ってお店のおばさんに言ったって「あらー、でもそう表示してあるじゃない」と言うだけ。もう〜!更に横にあるコピー機を使ってたけど、またもお釣り(たったの10セントだったけど)を出そうとボタンを押しても出ない。まさか…と思って見るとまたも「おつりは出ません」…なんじゃこの国は〜!!!!じゃあなんでお釣りを出すためのボタンがあるんや〜!
おつりが出ないって…なんで…?そういえばナントに来る時、パリのモンパルナス駅の自動販売機で水を買ってお釣りがどうしても出なかったのを思い出した。あのときはその機械だけかと思ったけど、まさかフランス産のどの機械もお釣りが出てこない仕組みなのかしら。もしフランスにお住みでその辺詳しく知ってる方がいらっしゃれば是非教えて下さいっ!

結局駅まで行って写真をゲットするも、キオスクのお姉さんもパン屋のお姉さんも両替してくれなかったのです。だからトイレで30セントを集めているお婆さんに丁寧にお願いして、やっと…の写真でした。

お昼に美味しいものをいっぱい食べて、同居人にも久しぶりにあってとても嬉しかったのに、機械相手にものすごく参った一日。外国で生きていくって大変だなぁ


カレーは超美味しかった!バーモンド万歳!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電