2020-02-26

ヨーグルトメーカー

アトリエでは果てしない試行錯誤が続く。





この前はルイに納豆を作ってもらったが、どうしても自分で好きなように作りたくなって、買ってしまった…これ!

ヨーグルトメーカー !
不要になったものを個々が売り買いするサイトで、このミニ・ヨーグルトメーカーを見つけた。10ユーロで破格だし、連絡するとその日のうちに返事が来て、約束の日時を決めて受け取りに行って来た。なんと家から歩いて2分の所にお住いの方だった。これは本当にすごい奇跡!

売り手の方の名前からして年配の女性だとは分かっていたけども、家に伺ってドアをノックしたら、思ったよりお年を召されたマダムが出て来てビックリ(補聴器を付けていた)。
彼女のヨーグルトメーカーはなんと未使用らしく、説明書も綺麗に残ってた。お金を支払ってお礼を言い、さようなら、と帰ろうとすると
「美味しいヨーグルトをたくさん作ってね!」

と可愛い一声。

ありがとうおばあちゃん、でもね、私ね、これで
納豆作りますねん!😱

(とは言わず、ウィ〜メルシ〜と言いながら笑顔で家をさる私。)



少し申し訳ない気がしたけど、ヨーグルトも作るからね。。


で、早速納豆を作る。
黒豆でトライ!

もっと黒豆をしっかり煮ればよかったけど、無事できた!それにしても家中が臭くなるぞ

おばあちゃんの言葉に従い、ヨーグルトも作ってみた。
これが、これがけっこう美味しいのだ!ヨーグルト好きの私はかなり興奮してしまって、今また2回目を作っている。容器の熱湯消毒など気をつけなければいけないことはあるけど、けっこう簡単にできる。
幼少期、母がコタツの中で自家製ヨーグルトを発酵させていた。掘りごたつだったので角にソッと置かれていたそのヨーグルトを、こぼしはしないかとドキドキしながらご飯を食べたりテレビを見ていたのを思い出した。懐かしい。

オムライス弁当だー
ちなみにスプーンは輪島に住む姉夫妻からのプレゼントですー


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電