2020-02-29

コロナ 癒されるアトリエ

コロナウイルスにかかった人がナントで見つかったそう。快方に向かっているようだけど、アジア人に対しての偏見やあたりが強くなるのではないかとすごく不安だ。

フランスでもアジア人に対するひどい対応が複数あったみたいだし、怖い。差別する人はほんの一握りの人々なのに、その人らのせいで怯えなきゃいけないのが悔しい。


相変わらず、アトリエ。
工場のオッサン達はすんごく優しい。
最初のころはBonjour! というとただ普通にBonjour. と返事を返してくれただけだったけど、最近は手を振ってくれたり満面の笑みを返してくれたり、Bonjour ではなくSalut! とより砕けた(「やぁ!」みたいな?でも日本人で「やぁ!」っていう人いなくない?)挨拶をしてくれる人ばかり。それが嬉しくってたまらず、私も意味なくめっちゃ笑顔になってしまっている(のだろう)。

時々話をしたりするけど、基本お互い仕事があるのでそんなに絡むことはないです。お昼も、オッサン5〜10人に囲まれた状態でズカズカ話に入っていけるはずもなく、きっと「何故かよく笑うが、基本おとなしい子」と思われていそう。でもそれでいいのだ

コロナどうなるんだろう。
在フランス日本大使館から、在仏日本人向けのメールが来ている。 感染の疑いがある場合はとにかく15(SAMU:救急医療サービス番号)に電話をして、通常の医者や病院にはかからないでください。だそうだ。

4月に家族で日本旅行を考えている仏友人にメールしたら、全然行く気満々だった。。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電