2020-03-01

一人で過ごす時間のこと

人生初めて一人暮らしを始めて、半年以上が経った。
5年半ほど続けて来た仕事を辞めてから4ヶ月が経った。


淡々とこなしていたファーマシーの仕事は嫌いではなかったけど、辞めてからというものその仕事が恋しいとは実は1秒たりとも思ったことが無い。(元上司が聞いたら、笑って怒るだろう)
そして7年半付き添ったボリスと別れたことにも、悲しいことに1秒たりとも後悔したことはない。(と、言ってしまうことの方が悲しいかもしれない)


今は未知のジャングルに一人で突き進んでいるような気分で、少し怖いけれど、実はものすごくワクワクしている。もちろん危険とは隣り合わせ、いつ野生の動物が襲ってくるかも分からない。かなり前途多難。でも自分で足でしっかりどこかへ進んでいるということが、何よりの喜びに繋がっている。




(関係ないけど、今レジデンス中のギャラリー)


有難いことに秋まで展示の予定があり、割と忙しい。
でもその忙しさの合間に、ぽっかり。一人で何をしていいのかよく分からない時間が生まれる。今日の朝は特にそんな感じで、起きてからというものやることが沢山あるにも関わらず、朝食を摂ってしばらくしてから何とベッドに戻った(!)。

これはすごく自分にとっては珍しいことだ。自分でも驚いた。昼寝はほぼしないので。
自分は昨晩8時間も熟睡したくせに、またなんとも気持ちよく熟睡してしまって、再度起きたら昼の13時であった。
起きた時、ほんの少し後悔するかと思ったけど、あれだけぐっすりと寝てしまったらすがすがしく、こんなこともあっていいかと思った。(ジョンにその旨を伝えると、日曜日は人間が休む日なのだから、それは普通だよ。ちなみに牧子はもっと休むべきだ、と言われたので、ますます後悔なんて言葉はどっかに飛んでいった)





一人暮らしを始めてから
じっくり色んなことをあーでもないこーでもないと単独で考えるこうした時間が、今まであまりなかったことに気づいた。仕事で日々疲れていたし。
実家にいたときは自分の部屋があったようでなかったし、フランスに来て人と同居をしたけどそれは同じだった。家に必ず誰かがいて一人になることが少なかったので、一人になるとすごく不安になっていたと思う。


初めて、自分の頭で考える時間を与えてもらっているような。
今まで怠っていたことを、今急ピッチでやっている感じかもしれない。32歳になってやっと自分で考える習慣がつきそうなのは遅いかもしれないけど、これが私だからしょうがない。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電