2020-04-11

買い出し。石鹸とか


来週の月曜日は復活祭翌日の月曜日で祝日。
小麦粉なども切れそうなので連休前にスーパーへ。

立派な藤。色が素敵!
お人様の敷地から飛び出していたものですが。
 

Tシャツにカーディガンで十分な暖かさ。
むしろ帰りはカーディガンいらなかった。


今回いつもと違うお店に行った。というのも、この間話した手荒れのしない固形石鹸が買えるのはそこだけなので。
見えづらいかもしれませんが、入り口まで30〜40メートルくらいの列。でも人間隔はちゃんと2メートルくらい。みんなすごい。フランス人がちゃんと列をなしているだけでも、本当にすごい!!!!改革だ!!!!


「一人出たら、
一人入る」
列は長いけど、けっこう早く進みます。大丈夫。


この日は久々の外出が嬉しくて、大好きなヤンマのワンピを着た。好きな服を着るだけででだいぶ嬉しくなります。
ゆいちゃんにのりゆき、元気かなー
いつ次ドイツで会えるんだろ。。



今回行ったスーパーは、いつも行っていたスーパーより少し大きめなのだが、なんと驚いたことにすごくたくさんの物が揃っていた。そしてレジは透明ビニールでぐるぐるにされており、店員さんらがちゃんと守られていた。ナイス。


私が探していた固形石鹸も無事買えた。
これ、なんとびっくりするくらい安い。
70サンチーム(日本円でおよそ80円)。。 ちなみにプラスチックの袋など皆無で、生で写真のようにこのまま箱に入っております。
こんな激安の何の変哲も無い石鹸が一番手荒れしないだなんて、本当驚き。でもこれでも化学合成香料とか入ってるはずなのに。それなら伝統的な固形マルセイユ石鹸の方がいいのかもしれない。

この固形石鹸を手にしたのは数ヶ月前で、本当に偶然でした。ずっと固形石鹸など使っていなかったので、安いし試しに買ってみようかなと思ったのがきっかけでした。

すると先日、たまたまこんな記事を発見したのです。
こちら


この記事を書いた方みたいに、全てをいっきにシンプルな固形石鹸にするのはちょっとハードルが高いのですが、少しずつシフトしていこうかと思います。この方もハンパーシンプルな固形石鹸を使われているので、嬉しくなりました。

肌が強い方が羨ましい。
私はそうでないので、気をつけるのみです。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電