2020-04-15

フランスのCOVID−19対応

前回さらりと書きましたが、月曜日のマクロン大統領による演説でフランス全土の自宅待機は5月11日まで延期されました。

(以下、在仏日本大使館からのメールをかいつまんだだけですが)

託児所と小中高校は,5月11日から段階的に再開する

…って言ってますが、本当にそんなことが可能なのだろうか?段階的、なので皆んな全員一斉に外に出るわけではなさそうだけど、子どもが学校行き出したらすぐに感染者増えていきそうだけどな。
(ちなみに高等教育機関は夏までは引き続き遠隔での開講らしいです)





レストラン,バー,映画館,劇場,博物館等は引き続き閉鎖。イベントや集会などは7月中旬までは禁止。5月中旬以降,毎週,状況をみて措置を適応させていく。
ってことはもう完全に6月の展示は無理だ。。。
7月にもう一つLe Voyage à Nantesの一環で開催される展示に参加予定なのだが、まだ返事が来ません。どうなるんだろう。そもそも今年の Le Voyage à Nantesはあるのだろうか?


5月11日から,症状のある全ての人に対しテストを実施できるようになる。陽性者は隔離され,治療を受ける。5月11日から,大衆用マスク(masque grand public)を全ての国民に配布する。

これには驚きました。。
まさかフランスでマスクをつける日が来ることになろうとは…でも感染者を減らすにはつべこべ言ってらんない状況ですよね。(マスクが本当に有効かどうかは私は分からないけど…)日本に行ったことのある仏友人ほぼみんなが「日本人はなぜ皆んなマスクを付けるのか?顔を隠すなんて怖い」と口を揃えて言っていたので、よほど抵抗があるだろうこの国民性。でももうすでに日常的にマスクをしている人は増えていると思う。


そしてEU国境は閉鎖継続。

あと二日で自宅(監禁)待機生活が始まって1ヶ月経つ。
早いような遅いような、正直よく分からない。

早くこの規制が解かれればいいなとは思うんだけど、
スペインではスケート場が遺体安置所になっていたり、パリでは世界最大規模の卸売市場の一部を臨時の遺体安置所にするという記事も見かけたりして、そんな大変な状況で迂闊に外に出たくないというのが私の本音です。。感染者数も死亡数も少しずつは減っているかもしれないけど、全然安心できない。一番怖いのが、例え自分がもしウイルスを持っていて症状が出なくても、誰か他人にうつしてしまうことだ。

他の病気を持っている人が、コロナ感染者の治療を優先することで手術が延期になったり、処置が遅れているとか。あと長期にわたる自宅待機で、家庭内DVや虐待が増えているとか。考えるだけで息がつまる。。みんな本当に辛いよね…

私の目の前は緑が生い茂って空が青く住んでいる。こんないい日は無いってくらい清々しい。自分は本当に非力だ。。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電