2020-04-23

ジャムとキムチ

今朝はアートセンターのスタッフの皆さんとレジデンス中のアーティスト、総勢8人でミーティング。久々にみんなの顔を見て話す。


6月頭に予定していた北フランスでの展示は、結局10月に延期。でも、本当に秋にそんなことが出来るようになっているのだろうか。。もちろんそうなれば良いなとは強く希望しているものの、感染第二波がやってきてまた延期、ってことにならないだろうか。

まぁ、こんなに不安がっても、まだ誰にも分からないことばかりでどうしようもない。



なんとなく今日は制作が進まず、むしゃくしゃして保存食(?)を作った。
圧力鍋でりんごジャムを作り(ジャムというよりかむしろコンポート)、その後はキムチを。
数ヶ月前から私の中で、キムチは
「常に冷蔵庫にないと困るもの」になってしまった。
いろんな料理に合うし、長持ちするし、めっちゃ便利。
そして何より、ウマイ!!!


幼少期、母はよくりんごジャムを作ってくれたのですが、それが本当に美味しくて大好きでした。学校から帰ってきて、台所から圧力鍋がシュッシュっと音を立てているのを聞いては「よっしゃー!りんごジャムぅぅーーー!!!!」とガッツポーズをしていました。
矯正器具のせいで、今 私は硬い食べ物があまり食べられないので、果物といえばリンゴをコンポートかジャムにしてヨーグルトと食べるだけ、になってしまいました。そして手荒れを心配してミカンとかオレンジも全然食べなくなった…


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電