2020-01-12

日本⑨

本当は東京に滞在する予定がなかったのですが、ゆいちゃんがわざわざ声をかけてくれて半日滞在することにしました。

それをまるで知っていたかのように、フランスの某ミニ出版社のシャチョーが「牧子、これ買ってきて」とおつかいを頼んできたので、その任務もかねて、今回は世田谷区に。
なに、世田谷って名前だけで緊張する。。

H TOKYO
https://htokyo.com/
しゃれおつなハンカチやさん。
ここで1か月ほど前 横山裕一さんのフェアがやっており、カセットテープの販売がされていたのです。シャチョーに頼まれた私はお店にわざわざ連絡をして、今度日本に帰るときこのカセットテープを買いたいので取り置きをお願いしたのでした。

思いの外めっちゃある!
段ボールにびっちりと!この中から8個選ぶなんて無理…
ほとんど洋楽でしたが、中には矢野顕子さんや細野晴臣さん、そしてなぜかマタイ受難曲?もあり。あとで横山さん本人に連絡したら、音楽は実はあんまり聞かないんだと。

お店の方がものすごく親切な方で。
世田谷の名に恐れおののいていた私は、彼女の暖かい雰囲気にかなり助けられました。ありがとうございました〜


お土産と自分用に横山さんのハンカチも買って(どんだけ好きなんだ)、ゆいちゃんとさえPのお家にすぐ引き返しました。
本当は東京に住むアンコちゃんとかナヌークとかコンタンとかおひあなくんとか、あとは今出産後で忙しくて会えないのはわかってるけどタイくんちゃんミサにも会いたかったーーーーー!!田端の実家(笑)にも行けなかったし。他にも高校や大学の友達で会いたい人たくさんいたんだけど。。。
けど今回東京のあまりの人の多さと、最近の日本の情勢にひどく疲れており、自分がもっと元気な状態でみんなに会いたいと思った。



実は今年の11月に田端の実家、Wish Less Galleryでジョンと展示することになっているので、また日本来ます。もうそういう予定が入っているから、今回もあんまり寂しくなくフランスに戻ってこれたよ。




人に電車に酔い、やっとゆいちゃんさえP宅に着く。
もう自分でも驚くほど疲れており、ゆいちゃんには申し訳ないがスーパーで買ったものを夕食に。彼女はその日大分から9時間ほどかけて東京に戻ってきたので、さすがに何かを作ってとお願いするわけにはいかなかった。(自分が何か作れって感じですが笑)(ゆいちゃん餃子焼いてくれたけど。そして私が好きな納豆を使って卵焼き作ってくれたけど)ありがとうね。
さえPには昼間少し会えただけだけど、久々に会えて嬉しかった😚彼女にもいろいろ朗報があって、それを聞いて思わずガッツポーズしました。おめでとう!


新婚のゆいちゃん(ヒューヒュー!)は、秋くらいにドイツに移住予定だ。夫であるノリユキがドイツで作家活動をしており、私はまたドイツに遊びに行く気満々である。一人で勝手にすんごい楽しみにしている。





そうだよ、だめだよ




Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電