2020-01-21

ミシン

今日は一日中、ギャラリーで裁縫をした。
今進めているプロジェクトのテスト。
小学校の時家庭科の授業で習ってからというもの、ミシンは家でもたまに使ってたりしてるので使い方は分かる。
フランスでは裁縫の授業が選択?なので、みんな知らないらしい。「日本では男女ともに、小学校で授業で習うよ」っていうと、かなり驚かれる。(今はどうなんだろ?)

このことが唯一語れる、日本で「フランスより男女平等な事柄」かもしれん。





自分でもミシン持っているんですが、何しろ質が全く違う!
縫っても縫っても止まらないから(止まらないのが当たり前なのだけど笑)、ストレスフリーだー 嬉しいなー!

今日はおにぎりと野菜多めのお弁当。
真ん中に見えますのは、
茹で卵入れに入ったゆで卵でございます。
この間日本で姉1に頂きました。
けっこう使ってるよー!ありがとー!

お昼はギャラリーの人と食べたけど、やっぱいいね。昼食タイム。一人で食べるのも好きだけど、みんなと食べるのもいいね。(って結局食べることが好きなだけ)









てな感じで、意外と早くできた。
こんな派手な柄の服、いつ着るんだか笑
でもこれに一目惚れしてしまったのだから、しょうがない。
家に全身の鏡がないのでこれがマックスですが、本来はひざ下のワンピースです。

初心者なので何もわからず、かなり分厚い生地を選んでしまったのでVネックの襟が一番むずかった。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電