2020-01-23

オッサンコミュケーション

アトリエで作業していて、ふと気づいた。。

この筆箱、中学校とき使ってたやつだ😱
だから、およそ20年間の付き合いってこと。。。ひょえぇえぇ
北國新聞のヒラリくんも、もれなく。どんだけ物持ちがいいんや。



今日のお昼も、毎度のように会社のおっさんたちとご飯を食べていたのですが、まったくだらない話をしていた。

フランスには蚤の市やBrocanteと言われる古道具屋?が多く利用されるのですが、その話になった。蚤の市の情報や今まで見つけたお宝の話などで盛り上がっていたところ、一人のおっさんが
「でも本当、たまに何に使うか分からない物、売ってるよな。一度こんくらいの(指で5センチくらいの幅を見せる)見たことない道具が売ってて、店の親父に用途を聞いたら、、、、なんとprotège moustache(口ひげ保護器?と訳すのか?)だったんだよ」
(一同爆笑)

これ、ここでこういう風に書いちゃうことで面白みが失われて悲しいのですが、私これ聞いた時すんごいツボに入ってしまって、一人で大・大・大爆笑してしまって。笑いすぎる私をみてまたみんなが笑う、みたいになってしまった。笑
(これ書いてる今も笑ってしまう、すいません)

protège moustacheなんて、聞いたことねー!笑
今思い出しても笑けてくる。あぁまた思い出し笑いリストに新しい項目が😂

そのあとは大量の札束がソファーから出てきた、というニュースの話になり、「もし麻薬を大量に発見したらどうするか?」という話になり、麻薬の量と値段を計算する輩が出てきて、みんな計算機でけっこう真剣に計算しだして、私はまたも大爆笑であった。
そんなことする暇あるなら仕事しろ!!!





この日はいつも見ない、陽気な社員のおっさんがいて、会話が弾んだ。食事も終わって私はお手洗いへ。そのあと持ち場に戻ろうとしたらオッサンたちとすれ違った。すると

オッサン「あのさ、君が食べてたあの黒い塊!あの黒いやつって、なんだっけ!えーーと」
私「海苔ですか?中はお米でした。日本ではおにぎりって言うんですよ。」
オッサン「そうそうそう!あれ、アジア食品店で見たことある!」
オッサン2「あまりにも真っ黒だったからさ、炭かと思ったよー」

スミ…!!!(笑)

私は「さすがに炭は食べないわい」と笑いながら答えたが、実はおにぎりを指摘してもらえてなぜかものすごく嬉しかったのだった。基本食べ物にはまったく突っ込んで来ない人たちだと思ってたので、意外と気にかけてくれてるんだなーと思ったし、そもそも話しかけてくれて嬉しかった。

オッサンたちは基本これでいて女性にはけっこうシャイなので、アジア人の女性アーティストとやらとどうやって話を展開していけばよいのか、常に探っている感じは正直受けていたのである。笑


ギャラリーの人々に「おっさんたちとお昼ご飯食べてるよ」って一度言ったことがあって、そしたら「えぇ!!!」と驚かれた。
え!逆に私が聞きたい、いままでのアーティストの人たちはどうしていたんだろうか。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電