2020-01-13

ガレットと酒

今回初めてこんなに時差ぼけが長引いて、ひどかった…
1週間経ってやっと通常営業。やっぱ日本からフランスに戻ってきた後が一番しんどい。


フランスに戻って翌日、私が今研修をしているギャラリーの皆さんがガレットを食べる集いを開いてくれて、日本の土産をいろいろ持って行きました。


場に不釣り合いな、大量のうまい棒(笑)
ルイが以前日本に行ったとき、このうまい棒をコンビニで見つけ何の気無しに購入し食べたところ「激・ま・ず!」だったそうだ。うまい棒でまずいものって、甘い系だったんじゃないか?と思い、今回は彼のために美味しいチーズ味を買ってきた。
一本買うだけじゃつまいないから、どうせなら袋詰め一パック(30本入り?)を買ったが、父が「これだと絶対スーツケース内で全部粉々になるよ」とナイスな指摘。その後すごく丁寧に、和菓子の箱か何かに詰め直してくれました、の図↑。


あと、お酒を買っていきたいけど瓶じゃ割れるし重いし、紙パックのものを買って行ったら仰天された。
「これなに?」「本物の酒?」「紙パックに入った酒なんて初めてみた」
あと、その紙パック自体がプラスチックで覆われていたこと自体にも、更にみんな仰天していた。「過剰包装だ!」

実は一本、金沢の金箔が入ったキラキラのお酒「かがやき」を、ギャラリーの館長に持って帰ってきた。彼からは「代金を払うから、何か地元の美味しい酒を買ってきてくれない?」と言われていたので。
それが予想をはるかに超えて喜ばれて、こんなに喜ばれるのなら紙パックのものではなく多少量が少なく割れるリスクがあるとはいえ、こちらをもう一本買っていけばよかったかな。と思った。



ムースオショコラ、シードル、3種類の異なったガレット。。。お腹が…
食べ物が・飲み物が多すぎてみなさんの胃に余裕がなく、日本酒は今度に持ち越しです。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電