2020-01-29

市長選で、あの瞬間を思いだす

京都市長選が行われますね。
投票日は2月2日なので、今週末。

何の気なしに情報を見ていたら、ん?現市長の着物着た人、なんかどっかで見たことある。


2008年の秋、金沢美大から短期派遣生としてフランスのナンシーに1ヶ月ほど滞在した。市役所で日仏交流関係のイベントがあり、招待された。こういうお役所の行事というのは堅苦しくて正直あんまり面白くない。この時も、派遣生だし参加が義務?だったような。そもそも「市役所の内装がとても美しいから行った方がいい!」と言われてしぶしぶ行った、と思う。立食パーティのような、とにかくたくさんの人だがり。

その場で、この着物着た現・京都市長とお会いした。


私は当時全く市長のことなど知らず。
その場には、金沢に1年留学していた仏人学生のナタリーも招待されていて、私は彼女と話してた。するとそこにその着物の人がやってきて、ナタリーが
「こんにちは==さん!お久しぶりです、お元気ですか?」
と言ったのだった。
2人はどこかの日仏行事で以前出会ったことがあるようだった。
市長は
「おぉナタリー!会えて嬉しいよ」
とか何とか言って、握手。

私はちょうど二人の間にいたので
「初めまして、古市牧子と申します。金沢美大から短期派遣されて来ました」
 と軽く挨拶した。
ところが市長は私のことなど全く無視で、ナタリーに日本語で何やら話しかける。私は「あぁ無視された。それにしても誰だこの人、なんでこんな偉そうなんだ…」
と思っていると、突然その市長が私を振り返って


「はい、言って。」



 と言ったのだった・・・




私、全く意味がわからず。
まさに目が点になりました。


私「え…?す、すみません、なんて?」



市長
「だから、今僕が言ったこと、彼女に言って。」


(°_°)



はあああああぁぁぁぁぁぁぁぁああああ
?????????
😵😱😵😱😵😱😵😱😵😱😵





え!?今アンタが言ってたこと、ナタリーに訳せって?
私の挨拶ガン無視しといて。。????
私あなたの通訳じゃないんですけど!

しかも市長なら英語ぐらい出来るもんでしょうが!
京都市って日本を代表する観光都市じゃん!京都の良さとか外国人に伝えるのに、外国語は必須だろうよそりゃーーーーー 着物着てりゃいいってもんじゃないでしょーーーーー

しかも通訳お願いするんだったらもっと丁寧な頼み方あるだろがーーーーー






私は顔がすっごく引きつっていたと思う。

存在を侮辱されて、怒りがこみあげてきていたと思う。

それでも全てを飲み込み、下手なフランス語で訳すも、
案の定 市長からは感謝の言葉もなく
そのまま他の人の元へ流れていった。




ぐしゃぐしゃにして捨てられたティッシュみたいな気分だったと思う。

人間としてどうなんだろう。思いやりのカケラも無い。
このときのやるせない気持ちが、
今回の市長選の写真を見て ブワァっと蘇った。
10年ほどずっと忘れていたのに、一気に蘇った。
口の中が苦い味でいっぱいになった。


比べてもしょうがないけど、
当時の金沢市長だった山出保氏にも私は会ったことがあって、彼は私みたいな学生にも丁寧だったし、もっと暖かい対応をしてくれた。


個人的な意見だけど、あの着物の市長がまた当選したら、私みたいに嫌な思いをする人がもっと増えるのかな。いやだなぁ。。
(そして問題の新聞広告には野党まで名を連ねていて、本当信じられない。。。と思った。けっこう幻滅した。)

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電