2020-01-07

日本へ②

ほんの3〜4時間ほどでモスクワに着く。近い。


モスクワ、シェレメチェボ国際空港。
すんごい人でまっすぐ歩けないくらい。


私が11年前モスクワ経由で日本/フランスを行き来したときは、もっと暗くてどんよりした空港だった。地べたに機内で提供される毛布に包んで寝る人たちを見てびっくりした思い出があります。今はもうそれがどの空港だったのかわからないけど、きっと今回利用した空港とは違う場所だと思う。
すごく明るくて綺麗で、雰囲気良かった。ピクリとも笑わない店員さんは変わらないが。


日本まで9〜10時間のフライト。
機内にはスリッパから歯磨き粉、耳栓までついてました。トイレには歯ブラシ、更には私にとって大事なハンドクリームまで付いててありがたかったー けっこう快適でした。
 短時間のフライトは窓側に座るけど、7時間を超えてくるフライトだと絶対後列の通路側にする。自由に動けて自由に席を倒せるから。景色より、自分の体と精神。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電