2019-07-27

カナダ回想・プレゼン


プレゼンした時の写真ゲット。
 


レポートを書き終えて提出した!いろんな反省点はあるけど、とりあえず一人で知らないところへ飛び込んで、無事任務を終了して帰ってきたので良しとする。




石川の方言で「ちゃべ」というのがあります。
おしゃべりな人という意味だけど、個人的には「でしゃばる」的な意味もあるような気がするけど。

今ネットで調べたらこんな例文が。笑
あんたちゃべちゃべしとるし、嫌われんて
(あなたはおしゃべりだから、嫌われるんだよ)

小さい頃、学校でちゃべというあだ名をつけられたことがあります。あぁ私ってうるさいんだなーって思ってたけど、日本ではそれだと浮くし、うざいんだよね。きっと。
ちゃべは日本社会では悪なのかね、嫌われちゃうんだね。(あっ、私嫌われていたのか!?)


こんな「ちゃべちゃべ」した自分を
実は、自ら心の奥底で少し嫌だなぁって思っていたのだけど、
カナダの人は面白いと言ってくれたし
とぉっても暖かく受入れてくれた。
こんなささやかなことが
私の中で最強に嬉しかったし、感動したのです。

今回のレジデンスが楽しかったのは、多分それが大きい。
(フランスに来た時は「ちゃべちゃべ」したくても、満足に仏語が話せなかったので できなかった笑 でもその後フランス人は「ちゃべ」にそれほど寛容ではないことに気づく。)


自分らしくいられるだけで、こんなに心が軽くなる。

人が楽しく幸せにいられるには、
別に特別なことはいらないんだなって思った。





フランス戻ってから少し落ち着くかと思ったけど、すげーわたわたしてる!なんじゃこりゃー

実はカナダ滞在中、別のフランスのレジデンスに応募していて、一つ通ったのでまた秋から忙しくなるよー


あの優しいケベックのみんなに会えるのは、次はいつになるんだろうか。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電