2019-07-08

モントリオール❽

衣(ころも)真一郎くんという日本人の絵描きに会った。
まず全ての話をする前に、なんて素敵な名前だろうか、と思った。コロモ。。

こちら、コロモの背中。


彼はTokyo Arts and Spaceから派遣され、モントリオールのcentre clarkというところで、私とほぼ同じ期間滞在制作をしていた。


ガティノーで知り合った友人アーティストのジョゼがある日血相を変えて私のアトリエにやって来て、
「牧子!モントリオールに日本人ペインターが来てるよ!!」
言ったのだった。

私はその時何かピンと来て
「絶対会わなきゃ!」と思った。
きっと同年代だろうし、日本で絵を描いているというならば絶対に共通の友達がいると思ったから。(そしてそれはズバリ的中だった!えっへん)

でも連絡しようにも衣くんはホームページも持ってないし、どこにもメールアドレスが書いてない。SNSで見つけたはいいけど、あんまり頻繁に投稿もしてないので「繋がらないかも…」って思った。ダメ元でメールしたけれど幸運なことに返事が来て、モントリオールで会いましょうということになった。






衣くんを一言で表すなら、「いいやつ」だと思う。


人柄の良さが伝わったのか、彼に連れて行ってもらった、モントリオールで有名なベーグル屋さんで何個かまけてもらった(本当に理由も分からず。店員さんたちに聞いても「いいのいいの」しか言わないし)。しかもベーグルの写真を撮ろうとしたら店員のお兄ちゃんに
「こっち来い」
と手招きされ、2人とも調理場?に入れてもらって、こんな写真まで撮らせていただいたのだった。
「この鉄棒を持って」
と言われ、訳も分からずポーズをする私たち。笑

あははは 今思い出しても笑える。



ちなみに野菜やチーズが挟まったベーグルを想像していたけど、お店になんと野菜がなく(!)あるのはクリームチーズとかバターとかジャムとかニュテラとか!それらをただ付けて食べるだけなんですな!

しかもベーグルは格安で一つ1ドルとか。
なになに、私の想像をがっつり超えて来るじゃん!!!びっくりじゃん!
このマスコット超可愛いじゃん!

でもこの「超」が100くらいつくシンプルなベーグルが
ほんっっっっとーーーーーに美味しくて。
ニンニクが効いたものや、しっとりモチモチしたものや、いくらか種類がある。


実は最初このシンプルすぎるベーグルの意味が分からず、店員さんに「これらのベーグルは塩っぽいのか甘いのか」と聞いた。(コロモくんはこのベーグルの旨さを知ってたのに、わたしは何故か彼に聞かず店員に聞き直したのだった。なんて奴だわたし。笑)

すると店員のお兄ちゃんは首を傾げて、
同僚に同じ質問をしたのだった。



(ええええええええ
 知らねーのかよ!!!!!😱

※言葉遣いが悪くてすみません




思わず爆笑した私を見て、そのお兄ちゃんも笑い始める。
なんでこんな「何も起こってない」のに面白いんだろ。笑




そんなこんなでコロモくんといろんな話をした。
久々に日本語で会話ができて、本当に楽しかった。

続く

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電