2019-07-05

モントリオール❷

カナダは(アメリカもそうかも)、美術館の入場料が日本並みにほんっっっっっとうに高い。

フランスも高いっちゃ高いのですが、私はアーティスト協会(Maison des artistes)に登録しており微々たるものながらそこで税金も払っているので、無料で入場できたりするのです。


ここカナダでは特定の日に入場料が割引になったり無料になったりするので、それをチェックしていざ行かん!

Musée d'Art Contemporain Montréal
https://macm.org/
ここは水曜17時から、入場料半額でした。

展示が、思いの外よかったーーーーーー

規模が小さめですが、その分焦らずに集中して見れる。

Rebecca Belmore


CHLOË LUM & YANNICK DESRANLEAU


そして写真は撮らなかったけど、

RAGNAR KJARTANSSONのA lot of sollow

The Nationalが彼らのSollow(哀しみ)という曲を6時間一度も途切れさせず繰り返し演奏するというパフォーマンスビデオなんだけど…

結局105回同じ曲をライブで演奏したという彼らの表情や動きに、やたら感情移入してしまった。演奏中にスタッフが飲食物を運ぶ姿がうつり、メンバーも変わりがわりステージ場で食べ物を口に運ぶ姿が見える。私は最初わけもわからず面白く見ていたんだけど、だんだん本当に私も彼らに影響されて辛くなって来て、一緒に曲を口ずさんでしまったりした。





Musée des Beaux-Arts de Montréal
https://www.mbam.qc.ca/

Thierry Mugler!!!!!!!






特に調べもせずに行ったので、衝撃で面食らいました。
かっこよすぎた。

続く

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電