2019-07-06

モントリオール❹

そういえば美術館で友人のロマンにそっくりな彫刻を見つけて、1人で爆笑したよ。ほんっっっっっっとにソックリなんだって!

手に持っていたSt Hubertに耐えきれなくなり、公園を見つけて日陰に座り、頑張って残りを食べ切った。笑
すっきりしてからLe Centre Canadien d'Architecture (CCAへ。
https://www.cca.qc.ca/fr/
ちなみに木曜17時半から入場無料です。

「幸福」についての展示だった。
日本の幸福度って、世界で51位(2017年)だったんですね。
低すぎてびっくり。
でも今起こっていることを思うと、そりゃそうだよな…と思う。
しかも調べてみると、年々順位を下げている。
2015年  46位
2016年  53位
2017年  51位
2018年  54位
2019年  58位


ちなみにカナダは2019年、9位!めっちゃ納得だー
フランスは24位。

私がそれぞれの国で感じた自由度が、
そのまま幸福度に数字となって現れていた。


そのあとはFonderie Darlingへ。
外でパフォーマンスがやっているので見に行く。
中の展示。
帰り道。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電