2019-06-03

店員さん

気をつけないと外に出なくなってしまうので、この間「スタバに行く」ことを目的に外に出た笑 どんだけー


ここではSalutとかAllô(つまりは「やぁ」「やっほー」)という砕けた挨拶のあとすぐに「tu vas bien?」(元気?)と聞かれる。知らない店員さんに!!!
フランスではさすがにそれは無い。なので慣れない私は毎回口ごもってしまう…
ここではフランクで超感じのいい若者が大勢働いている。

この間スーパーで会計が15ドルくらいだったんだけど、50ドル札を出した。フランスでは絶対に嫌がられる行為なのでドキドキしていたら突然店員のお姉ちゃんに何か英語で言われた。
私は「あっ20ドル札無いか聞かれたのかな」と思って、自分の顔が申し訳なさそうな顔に変化しているのを感じたときお姉ちゃんは
「それ本当キュート!」と言い、私の財布を指差したのでした。
私はびっくり仰天!嬉しすぎて
「えーーーありがとう!!!オタワで最近買ったのー」って無駄に多く情報を入れて返事してしまった笑
お姉ちゃんはどこまでも感じがよく
「こんな可愛い財布初めてみたかも」なんて、更にリップサービス笑

しかも支払い後、私がモタモタしていると
「大丈夫?手伝おっか?レジ袋いる?」
って聞いてくれて。なんなんもー優しすぎーーーー😭



別の日に、とある服屋さんで服を買った。
細かい小銭をいい加減減らしたいと思ったので、会計の時、店員さんのお姉さんの力を借りて10セント、5セント、、という風に出していた。
私が「本当ドルは慣れん!なんで5セントが10セントより大きいの」と言ったら
お姉さん(笑いながら)「どこから来たの?」
私「日本人だけどフランスだよー」
お姉さん「そうなんだ。私の元彼ベルギー人だったけど、こっち来たとき苦労してたなぁ。ところで今もユーロの方がカナダドルより強かったよね?
私「そうそう、今1ユーロが1.5カナダドルくらいだよ」
お姉さん「そういえば元彼とここカナダで高速バスに乗ろうとして、お金がなくて彼はユーロ札で払ったことがあった笑 「ユーロの方が強くて、定価よりも多く払ってるんだからね!」って窓口の人に強く言っててウケた」
私「(爆笑)でも高速バスの窓口の人、ユーロ受け付けてくれたんだねーすげー!」


こんな会話しちゃうくらい、フランク。
きっと感じの悪いケベック人・カナダ人、もちろんいると思うけど、今のところ当たったことないよ。


人の愛想が良すぎて、それだけですぐ幸せになっちゃうよ。全フランス人、幼少期にでも1ヶ月ほどここに研修に来たらいいのでは。。。笑

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電