2019-06-30

NYC⑱ 帰路


無事予定通りに空港に着く。

チェックインするときPorter航空のお兄さんが
「あなたの飛行機 遅れているので、
一つ前の飛行機に差し替えます。
その飛行機も遅れているので、まぁ結果同じような時間なんですけどねー」

「は、は、はいい????」
なんかややこしいけど、つまりはだいたい予定通りトロントに着くので問題ないということ。それにしても遅れるしキャンセルされるし、ポーターエアラインにはこりごりやわ。





そうそう、ポーター航空は、機内サービスの際
ガラスのコップを使うんです!
これはすごく良いなぁと思う。ゴミの量激減です。でも割れたりすると危ないけど、その辺は大丈夫なのだろうか。


帰りはトロントでの乗り換えも問題なく。
珍しく(初めて?)時間通りに出発、オタワに着きましたー


ニューヨークでの滞在は夢のようでした。
あぁぁぁあめっっっっっっっっちゃ楽しかった…
やはり世界を先駆けている都市だからか、なにもかもが「スマート」だった。いろんなところへ行ったけども「えーなんでこうじゃないの!」っていうイライラが、ほとんどなかった。
地下鉄などの駅では無料wifiが利用できるのだけど、不具合はほぼなく簡単にアクセスできるし、店員さんと客がもめるのも見なかったし(これはフランスが多いだけかもしれないが)、なんていうか全てのシステムが行き届いているっていう印象でした。




例えばだけど、この間ジョンが私の住んでいるナントに遊びに来てくれてたとき。
スーパーで買い物して、レジで買い物かごを片付けようとした。でも片付ける場所はない。

ジョン「かごはどこに片付けるの?」
私「別に特定の場所はない、置けるところに置く」
ジョン「😲!!!!!」

しょっちゅうそのスーパーで買い物をしているけど、私は特に考えたこともなかった。置けるところに置いていたら、別に何も言われないし、みんなそうしているし。店員さんも勝手にそれを拾い上げて片付けて行く。

ジョンは続けた
「なんで!?置き場所が明確じゃなかったら皆んな好き勝手いろんなところに置くじゃないか!」
私「え?そうだよ?」
ジョン「(またもや)😱!!!!!!」


そういった些細な「何事ー!」っていう
Bad organizationがほとんど無かったよ、ニューヨーク。
まぁ、たまたまかもしれないけど。
ニューヨークに住めばもっといろんな悪いところが見えて来るんだろうけど、5日間の滞在じゃぁ、私に夢と喜びしか与えてくれなかったよ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電