2019-06-03

一人暮らし


カナダに来てからというもの、実は初めての一人暮らしをしている。
(2009年、金沢美大在学中ナンシーに派遣された時も2~3週間ほど一人暮らしのような期間を過ごしたけれども、あのときはヒタスラ寂しかったなぁ。今思い返しても辛さが蘇ってくる。多分、自分で何かしたいことや目標が具体的にあったら、寂しさなんて感じずに済むのだけど、きっと当時わたしは自分が何をしたいのか全くわからなかったのだろうな。でもそういう辛い気持ちを持った時に作った作品ってすごくよく覚えているし、強い)


私今32歳なのですが、ナンシーの時も含めると一人暮らし歴2ヶ月。
32年間のうちの2ヶ月以外は誰かと住んでるってことですよ!よく考えたらすごい。


一人暮らしをして学んだこと。

・洗濯の回数が格段に少ないこと
・食事を一度作ると2日分くらい出来てしまうので、同じものを立て続けに食べることになること
・冷蔵庫で食べ物が早々に腐りそうになること
・自分の時間が大いにあること
・しゃべらなくなること
・色んなことをいっぱい頭の中で考えること
・時々やっぱり寂しいこと



でもナンシーの時みたいに「さみしいーーー早く実家に帰りたいーーー」とは思わないかな。やることがたくさんあるし、昼間もし人と話したければ自分のアトリエを出て数十メートル歩けば話せるし(スタッフが居るし)。
けっこう実は楽しんでいる。
基本引きこもってはいるが、時々自転車に乗ってオタワにも遊びに行くし、買い物にも出かけるし、自然の中を散歩したりしている。



そんな中、週末は私のことを想って、みんながご飯に誘ってくれた。
ありがたいことじゃーーーー😭😭😭😭😭 ベランダで皆んなでワインを飲んだ時はほのかに「人といるっていいな」って心底思ったけど。やっぱ一人で暮らすのは体が慣れてないんだろう。

キャトリーヌは本当に料理が上手だ。
前回お腹がはち切れんばかりだったので、今回は学習をして
前菜を少し控えめにしたらバッチリでした。超美味しかった。。。ありがとう友よ!





Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電