2019-06-26

NYC② 到着、宿へ


無事にNewark Liberty International Airportへ着く。


さーーーーーパスポートチェックですよ。
緊張しすぎて、しかも冷房が効きすぎて寒くって、歯をガタガタ言わせながら列に並ぶ。外国人用の列は人が少なくって、すぐに自分の番がくる。
ESTA(電子渡航認証システム)の番号、カナダへ戻る航空チケット、フランスへ戻る際の航空チケット、滞在先の住所、フランスの滞在許可証、すべてすぐ見せられるよう準備して、心臓ばくばくで挑む。

わたし「ハロー」
入国審査官「ハイ」

言でパスポートをチェック


入国審査官「滞在期間は?」
私「5日間」

入国審査官「フランスで何してんの?仕事?」
私「ファーマシーで働いてる」

入国審査官「おっけー!よい滞在を」



??

えっ

終わった…???😮


はや!なにそれ!



準備したものたち、全然用なかったよ!なんじゃらほい!

よく考えれば(よく考えなくとも)私は何も悪いことをしていないし、当然のことなのに、あの陸路でのアメリカ入りがそうとうトラウマになってたんだきっと。全部で多分20秒くらいで終わって、おったまげました。
あの緊張でガタガタに震えていた私は一体なんだったのだ。ガタガタ損だ。でも何事もなくてほんっとーーーによかった。




ここから電車でニューヨーク市内へ。

着いたのは確か20時ごろだったのですが、少し薄暗くなっていて不安。でもまわりには子供づれの家族や若い女性もわんさかいたので大丈夫。と自己暗示をかける。
Penn Station(NY中心地)まで片道13ドル。
30分くらい?着いたはいいけど、あまりに飾りっ気がなくて気づかなかった。そしたら向かいに座ってたおばさんが
「着いたよ、ニューヨーク。」って教えてくれた。ありがとうおばさん。何かこの超シンプルな一言がすんごく嬉しかった。「いらっしゃい」って言ってもらった気がして。


メトロのカードはキャトリーヌからもらっていたので、チャージする。
ぃやー7日間乗り放題30ドルは安いと思う。

無事宿に着く。
今回もやっぱりユースホステルにした。全ての宿泊先が高すぎるので、もう選択肢がなかった!artbnbでも一泊150ドルとかするので、大変だ。ちなみに私が今回泊まったホステルは、横田氏が教えてくれたところ。一泊60ドル程度。今までいろんな国のホステルに泊まってきたけど、初めてホステルにこんな高いお金払ったよ。

疲れ切っていたので、ホステルに付属しているカフェのフルーツ盛り合わせにかぶりついて床に就く。ところがメロンが、私の歯には固すぎてなかなか手強かった…笑


ハイライン。
ながーい通路型公園。エヴォーに「絶対行ってきて!」て言われてたから早速行ったよ。

どこでお腹が空いても、喉がかわいても、だいじょーぶ。

朝、嬉しすぎて早く宿を出た。ら、時間をもてあそぶ。
のでハイラインをうろうろする。

チェルシーマーケット



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電