2020-03-27

10日目(日数あやふや)

さっき、自宅待機期間が4月15日まで延期されました。

色々の残り物をすべて投入したクリームパスタ。。
ジョンがいなければ、結局食べるものはこんな風に簡素化されていく。。自家製納豆と自家製キムチ。。フランスに住んでおきながら、コレが現実です!



また手荒れの話です。自分のためにも忘れないために記録。

段々酷くなっていくし 毎晩痒くて目が覚めるし、
その度に狂ったように手で手を掻きむしる自分が恐ろしかった。


原因はきっとストレスとか石鹸とか食べ物とか色々あるんだろう…と思っていたのですが、一昨日ふと
「今使っているハンドソープが原因じゃね?」
と思い立ち、それ以来 使うことを全くやめてみました。
トイレの後は、十分じゃないかもしれないけど
水で念入りに洗うのみ。でも家に一人だし、篭ってるし、いっか。。


まず1日目の夜。
シャワーは浴びるのでボディソープやシャンプーなどには触れた。
しかしミラクルでした!朝まで痒みで起きることが無かった😱
これだけでもかなり驚き。


翌日もハンドソープは一度も使わず。
→かゆみ無し
かさぶた部分が増えていく。


3日目
→同じ。
この日はゴミ出しのため5秒ほど外に出たので、家に帰ってからやはり石鹸で手を洗わなけばいけない。(ドアとかゴミ箱とか鍵とか触っているし)
悩んだ末この時はボディソープで洗うも、結局朝までかゆみ無し。




ストレスとか食べ物とか、私は関係なかったんじゃ。。
とにかくハンドソープがすべての原因だったのか。このまま実験続きます。

一番いいのは超低刺激のハンドソープを手に入れることだけど、今それを探すのは難しい。(アマゾンで注文したものがあるけど全然届かないし)
しかも以前友人に「これはオーガニックで手に優しい」と言われて使った石鹸が、使った直後から手の表面がパッリパリになって大変だったことがあるので、自分で見つけていくしかないのかも。


私は普段バナナを食べない。
嫌いなわけではないけど、すすんで食べない。ジョンが残していったバナナが3本熟れて腐りそうになっていたので、悩んだ末ケーキにした。デーツ(ナツメヤシの実)入り。




Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電