2020-03-09

パリ

週末パリに行って来ました。

電車の中で食べようと思って持って行ったサンドイッチ。

お腹が減らなかったので、結局サヴリーヌの家に着いてから食べた。彼女はすごく色が綺麗なサラダを作ってくれた。お皿の左下にあるのは、私がプレゼントした自家製キムチ。

実は今回のパリ行き、コロナウイルスの影響でとても不安だった。
地下鉄で変な仕打ちを受けないだろうか?
避けられたり、通りすがりにマフラーで口を押さえられたりするのだろうか?私何も悪いことしてないのに、なんでこんなにビクビクせにゃならんのだ。


しかし結論から言いますと、
「全くそんなことはなかった!!!!」


一度だけ、パレ・ド・トーキョーに入る時荷物チェックをしていたおじさんに"ça va, madame?"(マダム、元気?)とほんの少し含み笑いのようなものを顔に浮かべながら言われた。

コロナのことがなければ絶対にこんな風には聞かれないはずだ。
私は少しイラっとして
"Oui tout va bien merci. "(はい大丈夫ですありがとう)
と相手の目をまっすぐ見ながら言った(頭の中では「ウルサァイダマレ」(悪い言葉ごめんなさーい)。

すると
"Vous êtes sûre ?"(本当に?)
と笑いながら聞き返して来たのでカチンと来たが、そのまま無視して中に入っていった。




嫌な思いをしたのはこれくらいだっただろうか。
ほんとうに些細な、くだらない冷やかしだけで、よかった。


街中や地下鉄で時々マスクをした人は見かけたけど、滞在した3日のうち合計で10人くらいだろうか。マスクをしていたのはアジア人だけではなかった。

普段は行かない高級ブティック通り?、に友人らとたまたま行ったのだけど 驚くほど中国人観光客を見なかった。コロナウイルスの影響で経済不況に陥っているというのは本当なのだね。



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電